はじめまして、スポーツが大嫌いなアイリです。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2007/12/14(金)
えらい!ちゃんと見てる!!

週に1、2回、月曜日か木曜日に練習に行っています。
あんまり社交的なタイプでないので、
なんとなく顔しか知らない人とかいると思いますが。

人見知りなだけです。
ホントです。

アイリです。
アイリです。
アイリです。

3回言ってみました。
あ、トータル4回言いました。
覚えましたか?
よろしくお願いします。

私、元来文化系の人間でして、
子どもの頃から、オーケストラでバイオリンを弾いたり、
料理をしたり、映画見たり、実は超インドアで。

そんなわけでスポーツは…なのですが。
…ていうか本当はスポーツなんて大っキライなんですけど。

どうしたワケだか、
カポエイラだけは楽しいのです。
カポエイラだけは続くのです。

きっと、テンポの根気強い先生たちのおかげです。

なんせ、アメとムチの度合いがすばらしい!
出来るようになることをとてもうれしく思います。
出来ないことをとても悔しいと思います。

竜太先生に小島よしおと言われても。
正太郎先生に蹴られても転がされても。

ウソです。
ホントに、いい先生たちなんですよー。

今日は私の苦手な回転系の技をみっちりやりました。
上記の通り、私のホレーが小島よしおだ、とか、
まぁいろいろと、竜太先生からオモシロコメントを頂きましたが、
オモシロくなってる場合じゃないですねー。
気づいたら、カポエイラはじめて一年以上が過ぎちゃってますから。

カポエイラは、まだまだへたっぴな私でも、
先生やメンバーの人たちと組み手が出来るのも魅力です。
垣根が低く、少ないです。

スポーツにありがちな劣等感(あるけど)に苛まれずに、
でも一生懸命取り組めるのは、運動オンチにはとてもうれしいのです。
スポーツ嫌いの方、カポエイラ、かなりいいッスよ!!

あ、あと、風邪をひかなくなりました。
お肌の調子もよくなります。
一瞬痩せました。(最初の頃ね)

いいことづくめ!

困るのはTシャツが小さくなっちゃうことぐらいです。
週1のへっぽこカポエイラしていても、否応なく肩が育ってきます。
…実はそれも成果が見えるような気がしてうれしいんですけどねー。

カポエイラ・スロー・テンポで、
細く長く、ずっと続けていきたいなーと思います。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
この記事へのコメント
僕もスポーツ嫌いなんですけど、カポエィラは好きです
2007/12/15(土) 00:19 | URL | 松尾 #-[ 編集]
本当にカポエィラは不思議な魅力がありますよね。アイラさんの言うとおり垣根が低くて誰にでもできる所がいいと思います。
2007/12/15(土) 00:52 | URL | Iuna #-[ 編集]
アイラは別の子ですねー。
2007/12/15(土) 01:06 | URL | 竜太 #-[ 編集]
私もスポーツは嫌いです。
というかカポエイラがジョーゴだけのものだったら、始めていたかどうかもあやしいです。
色んな面から見て、トータルでカポエイラが好きです。
2007/12/15(土) 01:08 | URL | なお #-[ 編集]
松尾くん
あー、一輪車の顛末読みました。
運動好きじゃなかったってのは、同じですね。

カポエイラには運動オンチをくすぐる何かがあるかもしれない。

Iunaさん
ぱっと見すごいことやってるから最初ビビっちゃうけど
やってみると、まさか!って動作が出来たりしてうれしいですよね。

ちなみに私はアイリですー。
アイラちゃんとは別人ですよー。
2007/12/15(土) 01:16 | URL | アイリ #LapiYBeE[ 編集]
あータイムラグが。。。

竜太先生
フォローありがとです。

なおさん
踊りであり格闘技でもあり、歌もあり(歌えないけど)
祈りのようにも見えるし、ほんと、多面的なんですよね。
スポーツってひとくくりにするのが違うかもしれないですよねー。

カポエイラはカポエイラ!みたいな。
2007/12/15(土) 01:20 | URL | アイリ #LapiYBeE[ 編集]
アイリさん、すみません。
4回も言ってもらったのに間違えてしまい
ました。
2007/12/15(土) 01:38 | URL | Iuna #-[ 編集]
日記のタイトルが全てを物語っていますね。
2007/12/15(土) 02:57 | URL | 青帯の林 #-[ 編集]
Iunaさん
あ、そういえば4回も言ったのだった。
そうですよ~、間違えちゃダメダメっ。
ウソです、気にしないでください。
たいした話じゃーありまへん。

木木さん
そーです、タイトルは文章を反映するものでなくては。
一番言いたいことは、「とにかくスポーツだいきらい」です。

でも本当は好きなのかもしれない。
なんというか、「きっとこんなの出来ない」って思うのがイヤなだけで。
カポエイラでそれがちょっと解消された感じがします。
2007/12/15(土) 09:25 | URL | アイリ #LapiYBeE[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド