月に一度の練習ホーダと歌とコーラスと部屋とYシャツと私。黄緑帯のなおです。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2007/12/13(木)
「前から4番目!よそ見しない!!」

こんなくだらねぇこと言ってるヒマがあったら腹筋しろ!という声が聞こえて来そうです。
お腹ぽっこり病のなおです、こんにちは。

第2水曜である今日は「練習ホーダ」でした。
毎月末に行われるグルーポテンポの正式なホーダとは違って、メンバービジター関係なく、ジンガが出来れば誰でも参加できるというもの。

普段の練習ではホーダ形式でクラスが進むことはありません。
なので、気軽にカポエイラの本番を体験できる機会ですし、ビジターの方も多く来られています。
練習とは言えホーダと名のつくからには、手拍子やコーラスなんかも必要ということで、最初にまず基本のコーラスを学びます。
今日は20曲以上の歌のコーラスがホワイトボードに書かれ、それらを何度もホーダの中で反復しました。

まだカポエイラを始めたばかりの方が、これらを全部一度に憶えることは難しいでしょう。
でもよく歌われる歌ばかりなので、土曜クラスの最後に行われるホジーニャ(小さいホーダ)の時なんかにも役立つと思います。
あと、練習中にかかってるBGMの中で、習った歌が流れたりすると、何となく小声でコーラス入れたりして。
それもちょっと嬉しいですよね。


- - - 本日の私、歌に関しての覚え書き - - -

昨日の音楽練習で習ったばかりの歌を歌った
→ひと通りソロの歌詞も頭に入ったつもりでいたのですが、全然でした。
最後の方なんかリズムもよく分からなくなり、モニャモニャ歌ってしまいました。
今日は一日中、ブツブツ歌詞をつぶやきながら仕事してたんですが。
当たり前ですけど、練習で歌うのとホーダの時に咄嗟に歌うのって、全然違うんですね、改めて感じました。

ソロを歌う声が全体的に高かった
→基本的に同じキーでコーラス返さなければいけないので、男性陣にはつらかったようです。
女性でも男性でも無理なく歌える高さを探すって難しいんだなー、と気付きました。

つまりいろいろ失敗した訳ですが、聞き惚れてしまいそうな素敵な歌声の先輩方も、失敗を繰り返して試行錯誤の結果、今があるのだと思います。
ってことで、練習ホーダで失敗の場数はたくさん踏んでおきたいってことで。
言い訳っぽいですが。
間違った歌は、次までには完璧にしておきます!

歌える曲数はまだまだ少ないですが、自分の歌に返って来るみんなのコーラスが、もっと歌がんばろう!のモチベーションになってます。
カポエイラの歌がもし、一人で延々と歌い続けるだけのものだったとしたら、今より頑張ってなかったかも。
カポエイラって、チームプレイですね。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
この記事へのコメント
「女性でも男性でも無理なく歌える高さを探す」
なるほど。
言われてみれば、気をつけて歌ったことないです。そのキーワードいただきです。
2007/12/13(木) 22:56 | URL | ながお #-[ 編集]
>同じキーでコーラス返さなければいけない
できたらその方がいいなぁくらいなので、構えすぎなくてもよいですからね~。
コーラスの音階が何種かあってもまぁ許容です。

仕事中も歌ってたのが個人的に褒めたいポイントですよ!
練習の場でしか練習しない人は伸びにくいですもの。特に歌は。
2007/12/14(金) 01:03 | URL | 青帯笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
というヘンなひと状態になっています。
銀座界隈の歩道を歩きながら、さびあかんと~などと口ずさんでいるあぶないオヤジがいたら、それは私です。
しかし結局は覚えた歌しか歌わないので、あいかわらずレパートリーが広がらないのが悩みです。
2007/12/14(金) 01:47 | URL | Forte #-[ 編集]
運転中とか歌いまくりです。O e amor~
2007/12/14(金) 03:41 | URL | 青帯の林 #-[ 編集]
>ながおさん
歌の上手な人って、コーラスも返し易い気がしますよね。
つきさんなんかもそうですけど。

>笹森くん
私の場合、変に音感があるもんだから、どうしてもキーのずれは気持ち悪くて気になってしまうんです。
気にしないようにしてるんですが、こればっかりは。
あと、直前に歌ってる人と無意識に同じキーで歌い出して、結果的に自分がすごい無理するとか。
何というか、もどかしいのですが・・・。

>Forteさん
あ、じゃあ銀座歩いてて歌が聞こえて来たら、すかさず大声でコーラス返しますから!
私もぶつぶつ歌いながら歩いてます。
知らずのうちに声が大きくなっちゃいませんか?

>林くん
もしかして原付で歌ってるのですか?
愛に関する歌を。
2007/12/15(土) 01:04 | URL | なお #-[ 編集]
非常にいたくとてもわかります!
コーラスの音程が合ってなかったりバラバラなときは、周りを引っ張るように声をあげたりしちゃいます。

あと、前の人のキーに引っ張られるのは初歩の頃にありがちなんですよ。
女の人の次に男の人が歌って悲惨なことになったり(笑)
2007/12/15(土) 02:05 | URL | 青帯笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド