「ホーダ」8/22 緑帯のスギタ(IUNA MACHO)

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/08/23(日)
   皆さんこんにちは。体が硬い美容師です。
   今日はホーダがありました。なんとこのホーダに出たのはメンバーになって
   から初めてでした!メンバーになってもう3年がたっているのですが初めて
   なんてありえない。
   練習ホーダには何回か行ったことがあるのですが、正式なホーダは初めて
   だったので、緊張しまくってました。
   
   なかなか思うように動けないしアクロバットはできないし、竜太先生が
   誘っている(たぶん)のがジョーゴ中わかったのですが、全然駄目でした。

   歌も中途半端で、歌い始めたはいいものの途中で歌詞がわからなくなってしまい
   笹森先生に助けてもらったり、パンデイロの入り方やへピーキ(アドリブ)も
   しょっぱい…
   ビリンバウにいたっては一回もひけず…
   さらにはフロレイオ(アクロバットや派手な動きが多い)のときに中学生の
   女の子がアタバキをたたいていたのですが、手が痛そうな感じだったにも
   かかわらず代わってあげられなかったことが、自分の中で悔しいのと同時に
   恥ずかしさもありました。
   もう緑帯何年してるんだっていう感じです。
   
   こういうイベントに出て初めてわかることや、思うことがあると思います。
   バテリーアがしっかりしていないと、ホーダが盛り上がらない。アシェーが出て
   こない。もちろん周りの手拍子も大事。
   歌を歌いながら、ジョーゴに見入ったりしてしまうと、手もおろそかになり
   やすいですが意識すれば大丈夫なはず。
   
   皆で団結して1つのホーダを作ろうという気持ちが大事なんだと再認識しました。
   Força Determinação E Uniãoをもっと大事にしていきます。

   その後に10人位で飲みに行きました。
   違う支部のかたや、初めてお会いする方たちと話ができてよかったです。
   自分はウコンの力飲み忘れてあっという間に酔っ払いました。
   最近はまっているお酒は、芋焼酎です。今までは日本酒だったんですけどね。
   でもそんなに飲兵衛ではないです。
   

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
カポエラ カポエイラ
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド