どうも。青帯のゆうやです。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2007/12/12(水)
悟「おめえも重いの着けてたのか」

仕事は慣れてきましたがどうアサイーを売るか悩む毎日。
頑張りどころです。

月曜は毎回結構な人数が来ています。
メンバーは若干今週は少なめでした。
というか三人。
やはりこの時期は忙しいですね。

今日は上の帯ならではの下の帯の人とジョーゴするときの意識する事を学びました。

最初のうちは技一つ一つが出来るようになり、ジョーゴではこれを出そう出そうと考えながら出す。

皆ホーダやジョーゴになると何も出来なかった・・という声を聞きますが
個人的には皆最初はそうだと思うので、それからちょっとずつうまくなっていくもんだと思います。

で、上の帯の人たちはもちろん、自分の引き出しから瞬時に技を出していかなければいかんのですが、(それがカポエィラの即興や臨機応援さの醍醐味ッすね)
下の帯の人たちが上手くジョーゴできるようにもっていく技術も必要です。
誰でも正太郎さん竜太さんとジョーゴするとそれなりに外から見ると形になっている事と思います。

先生達はうまく相手を動かす事ができるんですよ。
逆に動かせなくする事も出来る。(倒すという事ではないです。追い詰めるというか何もさせないみたいな)

そういうことも考えなさいといった、そんな練習でした。

でも基礎が出来てホントカポエィラなので、
今もう一度ジンガから見直してます。
手が余ってる感じがするんですよねー。もっと落ち着いたジンガが出来るようにならねば。

ジンガひとつでカッコ悪いカッコいいが決まります

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
この記事へのコメント
最近ほんと人少ないですねー
2007/12/12(水) 23:58 | URL | #-[ 編集]
ジンガひとつで決まるってわかる気がします。ジンガを見ると、なんとなくその人のリズムがわかるというか・・・個性があるなぁって。
2007/12/13(木) 00:42 | URL | Iuna #-[ 編集]
>名無しさん
そうなんですよー。
年末年始は忙しかったり飲み会も多いですからね。

>IUNAさん
ジンガで魅せれるようになりたいですね。。
やはり先生達はジンガがうまいです。
頑張りまーす。
2007/12/13(木) 01:50 | URL | ゆうや #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド