「色々チャレンジできる練習ホーダ!」8月10日(月) 緑帯さち

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/08/13(木)
さっき玄関でセミに襲われた緑帯のさちです。
セミに不意打ちくらいました。。。
あ~怖かった。

さてj今日は、練習ホーダについてです。
練習ホーダでは毎回歌を何曲か教えていただき、ビリンバウ、パンデイロ、アタバキを
入れ替わり皆で練習、都度竜太先生がアドバイスしてくださりながら、
歌と楽器の練習後練習ホーダが始まります。、
今回は、フロレイオの際に失かすことの出来ない楽器の一つ「アタバキ」をたたきました。

実は、自分の中でアタバキは今まで避け気味でした…
私がたたいても良い音が出ません。
なんか弱々しい音…
変に肩に力が入っているせいか筋疲労も早い…
姿勢も悪い…
そりゃ練習しないと上手く弾けませんよね。

先生みたいにおなかに響きそして高揚感を与える音が出せるよう、
避けぎみだったアタバキに一歩近づいてみようと思います。

ちなみに…
私が音楽楽しい!と思い始めたのは、実はここ半年前位からなんです。
きっかけは、ビジターの時に竜太先生がまだあまり歌えない私達にもソロを歌う時間を設けてくれ、
わざわざバテリアを組ませて頂けたんです。
そのおかげで、
来週までにこの曲を歌えるように練習しよう!とか
楽器弾けるようになりたいなとか、目標を持つことができました。
そしてホーダの中で自分が歌ったり楽器を弾いたりすることで、
さらにカポエィラの楽しさを感じる事ができました。

間違えても、上手く歌が歌えなくても、上手く楽器が弾けなくても
色々チャレンジできる練習ホーダでちょっとずつ成長していきたいです!

皆さんもぜひ参加してみてくださいね。
お待ちしてます!!


~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
カポエラ カポエィラ カポエイラ
関連記事
この記事へのコメント
ビジタータイム、懐かしいですね。
メンバーになってからは、「間違えない様に…」
なんて意識してしまう様になってしまいましたが、
練習だから間違って良いんですよね。

アタバキのやり過ぎで、
手のひらが筋肉痛に…新感覚です。
2009/08/14(金) 14:38 | URL | 伊藤 #bPjGtGq2[ 編集]
以前は歌う前心臓バクバクしてましたが、今は大分度胸がつきました。

沢山間違えて成長しましょ!

アタバキをたたく姿を動画でみましたが、私不自然でした…
2009/08/15(土) 09:10 | URL | さち #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド