「しみじみとバチザード、感無量!」7/31(金) 黄緑帯のアイリ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/08/01(土)
トータルで2年半?メンバーになってから半年ちょっと。

その最後の半年に、 色々と多種多様な生活がガラリと変わるような
不都合不具合が起きて、 私はこのままカポエイラを続けられるのか?
こんなに中途半端で続けていて良いのか?と思った時期がありました。

帯を目前に。
焼けたステーキを目の前に我慢しろって言われた感じです。
それはそれは激しく悩みまして。

よく分からないけど悟りでも開けっかなーと思って山とか登りました。
特に何もなかったけど。はは。

結局悩みに悩んだ末、先生に相談してみましたら、
しばらくお休みするとかも大丈夫です、
そんなに重く考えなくて良いです、
事情を話してくれたのでプレッシャーもかけませんよ、
と、細々と続ける道を作ってくれました。

で、ついにアペリードも帯ももらえるという事態になり、
…本当に本当に、ありがたいことです。泣。

調律され子

プロフェソール・フラカォンからアペリード(Afinada・・・アフィナーダ)をいただき、
ウーゴ(プロフェソール・マハカォン)とジョーゴをして、
メストゥレ・トニーにアペリードを一番に発表してもらうという、
記念すべきゴールデントライアングルでした!

金三角

カポエイラをやっている人は社会人が多いですし、
色々状況が変わる、環境が変わる、自身の変化は誰にでもあると思います。
そこで自分ひとりで考えて決めてしまうより、口に出してみた方が良いです。
今となっては本当に、長く続けられる趣味なんだなーと思っています。
色々なやり方があるのです。

当日はみなさんのように興奮して楽しくて覚えていない~とかでなく、
なんとなくこの半年のことを考えてしみじみというか、
心をこめてというか、少々じじくさい感覚で…一日中そういう感じでした。
自分の気持ちも、周りの様子も、色々なことが見えました。

昇段式当日、新品の帯を巻いた私に、どこかの団体の先生が
「これから頑張ってくださいね」って握手を求めてきてくれました。
なんとなく、そういうことが全てなのだなと思いました。

環境状況事情不都合…色々なことはありますが、
それを「好きだ」というのは、何よりの原動力です。
どんなに中途半端でも、続けることには意味があります。

粛々と淡々、研鑽を積んでいきたいと思います。


~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
カポエラ カポエィラ カポエイラ
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド