「プロフェソール達による最後のアツい男塾」7/28(月) 緑帯なお

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/07/30(木)
つい先日、バチザードでおめでたムード!だったと思ったら、
あれよあれよと言う間にプロフェソール・フラカオン、マカハオン(ウーゴ)がブラジルに帰国する2日前。
火曜の深夜練習で、彼らによるメンバー練習は最後を迎えました。

この日の練習は、全員が深夜練の常連の、緑帯以下。
黄帯以上の人はいませんでした。

ということで、練習前のサウダサオン(挨拶)の時、なんと
プロフェソール達→竜太先生→私(緑帯・へっぽこ)
の並びで、初めて竜太先生の背中を真後ろで観ながら挨拶しました。
いつもと違う風景になんだか妙に緊張しまして。こんな事はこの先ほとんど無いだろうなー。
・・・超余談でした。

さて練習の内容は、下帯ばかりなので、まずは難易度の高いことはあまりせず。
でも、あまり普段はしない動きの組み手パターンなど。
良い動きをしていると、フラカオン先生は
「ボーーーーーーーーン、ムイント、ボーーーーーーーン」
と親指立てて(+女子には軽いウインクと微笑みなど)褒めてくれるので、ニヤニヤしちゃいます。

みんなで蹴り

それからデゼキリブランチやガンショといった、ケーダ(倒し技)や蹴りなんかを練習しました。

今年のプロフェソール達のレッスンは、少なくとも私が参加した回では、総じてケーダの練習が多かったように思います。
それが新鮮ではあったのですが、私はまだ緑帯なのでケーダ教わったからって、ジョーゴの中で相手をバッタバッタ倒して良い、ということにはなりません。

そもそもケーダ練習の前には必ず、
「この技は、まあ今日は練習だからやってみるけど、赤や青帯以上がかける危険な技だ、君らには早いからホーダでやるのはまだやめといてね」
と釘を刺されます。

所属するグループが、こういう風にちゃんと言ってくれるプロフェソール達がいるところで、本当に良かったと改めて思います。
むやみに下の帯の人がケーダや避けにくい攻撃を多用すると、本人も相手も怪我をしかねません。

日本支部の竜太先生も、同じことを普段から言っておられるのですが、こういったグループのポリシーみたいなものって、
確実にブラジルから日本にも受け継がれてきていて、私達に届き、そして後ろへも伝えていくんだなあ。

今回の彼らの来日月間中には、特にそう感じる場面が多かったです、個人的に。
こういう練習のひとコマの事でも感慨深くなったり、改めてグループの先人達に敬意を感じたり。

練習最後に、おなじみ男塾ジョーゴが展開された後は、みんなで輪になって座り、先生達のお話を聞きました。

2人とも、恐れ多くも私達日本メンバーにとても感謝してくれたのですが、特に初来日のウーゴ先生は、
「誰も知った人のいない日本にやってきて最初は不安だったけど、日本支部が予想以上に、聞いていた以上に、とても良い感じで驚いた。
ここに来られて皆に会えて練習できたことが、本当に幸せだ、ありがとう、また来たい。女の子達も可愛い。(←コレは言ってない)」

他にもとても良いことをたくさん仰ってましたが、もったいないので書きません、なーんて。

お礼を言うのはもちろん、こちらの方なのですが、日本の先生の指導のもと、この仲間達とカポエイラやってて良かったなー、と思わずにはいられません。

火曜深夜のみんなだけ

帰り際には、また来年ね!と言って別れました。
彼らもそう言っていたのを聞き逃さなかったので、絶対にまた来年も来て頂きましょう。
もう既に、来年また彼らに会うのが楽しみです。


Até ano que vem!!!



*******

あ、メストレ・トニーは9月14日まで日本にいますよ~。
ちなみに8月いっぱいまで新宿にはいません。
さて今どこにいるんでしょう?南の島かどっかかな?


~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
カポエラ カポエィラ カポエイラ
関連記事
この記事へのコメント
この日練習超たのしかった~
2009/07/30(木) 18:00 | URL | アイリ #-[ 編集]
楽しかったねぇー
アイリちゃん、いつでも火曜深夜にカムバックを!
待ってるよー

あ、タイトルの曜日をまちがえた
2009/07/30(木) 22:44 | URL | なお #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド