御殿場から通うカツオさん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2007/12/08(土)
キモいよ!ねぇさん!

カツオです!本日日記を書かさせていただきます。よろしくお願いします。
本日はジーロからのバリエーションをたくさん学びました。注意点をしっかりおさえて自分のものにしたいです。
僕はよくメモをとります。先生のやったことをすぐに再現するのが苦手で…(^皿^;)新宿に来ない日こそ練習。だからこそのメモですが時に感動をメモります。沸き起こる感動は飛び魚のアーチのごとく起こり消えていきます。それをとどめる。それが心にずっととどめておくことにつながりもするでしょう。
話が少々それましたが…また来週までがんばります。それでは日記を終わりに…するのは早すぎる気がしますので少々自己紹介を。
お初にお目にかかる方もいらっしゃるかもしれません。
毎週木曜日に、時に金曜日に静岡から東京に来る用があるのでその時に練習に参加させていただいています。
かれこれ練習参加から四ヶ月がたとうとしています。
といってもカポエィラとの出会いは約6年前ほど。夜中につけたテレビに筋肉番付系列の番組がやっていて、三色筋肉というコーナーがありました(三分間に腹筋・背筋・腕立て伏せの合計数を競う)。そこに一人のカポエィリスタが出ていました。カポエィラの紹介シーンが流れ、衝撃を受けたのを昨日のことのように覚えています。「かっけぇ~」の一言でした。 そこから習いたいの一心ですぐにカポエィラについて調べました。しかし近隣にはカポエィラを教えていただけるところはなく、無念に断念したのをこれまた昨日のことのように覚えています(当時、カポエィラ・テンポのホームページは何度も拝見させていただいておりました)。
そんな寂しさを埋めるかのように、大学の頃はブレイクダンスを行いました。もともと体操のバク転や宙返りが好きだったのがきっかけです。友人と地域密着型のブレイクダンス同好会をつくり、活動していました。何より気持ちの悪い軟体系な技を織り混ぜたダンスを持ち味としてきましたのでカポエィラの練習でもその名残が出て正太郎先生には「気持ち悪っ」と言われますが、案外自分にとって誉め言葉だったりします。
大学を卒業して、静岡に戻ってきて、やはりどうしてもカポエィラがやりたくなり、新宿へ通うようになったのですが。6年越しです(^^)
週一・二回の休みに、ある用のため東京に来て最後にカポエィラを習って帰る。最高です。
もっともっとカポエィラを知りたいです。強くなりたいです。みなさんと交流をしてたくさん刺激をもらいたいです。

東京は刺激をもらうにとても良い場所だと思います。今日もたくさんの刺激をもらって帰るカツオです。電車を乗り終え、残りの50キロの道のりをバイクを走らせ風を切って帰路につきます。今日も最高でした。ではまた来週よろしくお願いします!

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
この記事へのコメント
はじめまして。メンバーのなおです。
写真のポンチ、ふ、不思議!!関節の向きがよくわからない・・・!
軟体がゆえなんですか?私は鋼鉄なのでうらやましいです。
2007/12/08(土) 13:47 | URL | なお #-[ 編集]
御殿場からの参加だったんですね。
ぜーんぜん、知りませんでした。
秘密メモ、今度みせてくださーい。
2007/12/08(土) 16:32 | URL | ひで #-[ 編集]
御殿場がそんなに遠い場所だとは知りませんでした…
2007/12/09(日) 23:35 | URL | 松尾 #-[ 編集]
わーい、たくさん交流しましょう。
2007/12/10(月) 00:08 | URL | 青帯の林 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド