「練習+想像=実戦」7/17(金) 黄帯の淳

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/07/19(日)
今回も練習には久々参加、黄帯の淳です。
いよいよバチザード本番を三日後にひかえ、本日われらがメストレ・トニーも無事に日本に到着しました!
とは言え到着当日はさすがに疲れていたので顔見せだけでご帰宅、僕は練習に遅れて行ったため会えませんでした…


本日もメンバー練習はウーゴ先生・フラカォン先生の指導の下
倒し技や近い距離での闘いを含む激しいものでした。
練習の終わりにはフラカォン先生による短い講話。
経験の浅いメンバーも多いため、倒し技について説明を受けました。

カポエィラ・テンポでは段階によって求められる課題がある程度明確であり、倒し技などはある程度基礎がしっかり出来ている人の課題となります。
しかし、他のグループではまだ初めて間もない人でもがんがん倒し技をかけてくることも考えられるため、ある程度練習で体験しておけ、ということのようです。


「俺たちは同じグループなんだから、お互いを傷つけようと思ってやってるわけじゃない。もっと積極的に行け!」

「常にホーダの中で起こりうることを想定して練習すること」


練習ではとにかく想像力を働かせ、実戦を意識すること。
一つ一つのコメントをじっくりかみ締めつつ、普段竜太先生にもよく言われていることだなぁと反省もしつつ(汗)、この練習の成果を昇段式で皆が見せられるように頑張りたいと思います。


そんなカポエイラテンポのバチザード(昇段式)は
7月20日(月・祝)に新宿コズミックスポーツセンターにて開催です。
多種多様なカポエイリスタ達が全国から集まり、お祝いをする場。
皆様も是非、その空気を共有してみませんか?


~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
カポエラ カポエィラ カポエイラ
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド