はじめまして【メンバー(ほやほや、当然帯なし)】のひでです

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2007/12/07(金)
年甲斐もなくはしゃいでます!

と、言うコトで、前回日記を書かせていただいた時はビジターだったのですが
先週の土曜にメンバー入りさせていただきました。
いただきっぱなしです。

今日は、メンバーになってから初練習。
なんか、ドキドキでワキワキだなー。と、ゲキレッドばりに、最初に体験して以来な感覚でした。

練習場に行く道々、いろんな事を思い出したので、ちょっと書いてみます。
ついでに、始めよっかなー。メンバーになろっかなーな人に最後の一押しを試みて見ます。

僕は、こんな感じで、カポエィラを始めました。

1.見学に行く
会社の後輩2人と見学させていただく。
見学の帰り、なんだか楽しそうだよなー、とか話ながらビールを呑む。
で、出来るかどうか、ちょっとビビりつつも、翌日体験したい事をメールする。

2.体験に行く
↑で、見ちゃってる分、ヤベーあんなん出来るンだろーか?
と葛藤する。
が、考えたら楽しみに行くのに何で葛藤する必要があるんだろうか?
と、思いなおし参加させていただく。
スゲー、楽しい。
なんも出来ない。それは、ホント、あきれるくらい。
練習続けて、始めての人を何人も見る機会があったケド
いや。ホントに酷い有様だったんだな。俺。と、思い返すほど
ほんっっっとーに、普通に皆が出来る事が出来ない。
#↑今も、変わんないけど。
でも、楽しい。何故か楽しい。
技の名前も聞いた事がない音で、それだけでも楽しい。
#もしかしたら、見学スキップした方がビビんないし、ちょっと引っ込み思案かも…な、人は直接体験の方がいいのかなぁ、とかも思います。

3.練習ホーダを見に行く
スゲー。スゲー。スゲー。
あー。いつか、あんな事が出来る様になれたらいーなー。と、思う。
#でも、後に本当のホーダを見にいって、更にすげーすげーすげーすげーすげーになる。
#カポエィラってどんなんなんだろ?と、思ってる方はホーダ見に行くとイイと思います。
#タダだし、ビール呑みながら見られるし。日程は↓のリンクから確認できます。
この時、一回しか練習に参加していないにも関わらず
「今日は、参加しないんですか?」と、声をかけていただく。
なんか、嬉しかったのを覚えてます。
練習ホーダに参加したのは、ずっと後の事なんだけど、今から考えると
なんで、参加までにあんなに時間をかけたのか意味不明です。
もったいない事をしたー。
#ので、練習ホーダ参加にかまえちゃった場合は、かまえちゃわない方がお得だと思います。
#歌も覚えられるし、楽しいです。

4.練習に参加する
練習しても、練習しても、ぜーんぜん出来ない。なんなんだろ、俺。
ヘコむ。
そして、グチる。
グチったら
「40年近くも何もしなかったのに、数ヶ月で出来る様になるって思うのは(やってる人に)失礼だと思わない?」
って、言われちゃいました。あーあー、言われちゃいました。
その通りだと思いました。
出来る人はやってる人。
スゲー上手い人は、いっぱいやってる人。
カポエィラ始めた時期が一緒でも、その人がそれまでに何かに努力をしてきたって事をすっかり忘れていた事に気がつきました。
僕は何もしてきてません。
やらない事は出来ません。
スゴいなー。あんな風になりたいなー。
の前に「楽に」とか「すぐに」とか「練習しないで」が、いつのまにかついてた様です。
人と比べるんなら、比べ方があるって事だと思います。
なんか、あまりにもヘタれな自分に気がつき、そっちでヘコみました。
が、気がつけた事はきっとイイ事だ。
何故なら、練習を続ける事、楽しむ事が出来る様になったからです。
マイペース、マイペース。
#↑しかし、ここにも勘違いがあった事をまだ知る由もなかったのであった。

5.更に練習に参加する
一緒位に始めた人が、メンバー入りしバチザード(帯をもらうセレモニーみないな感じです)で
帯をもらう。
でも、俺はマイペース、マイペース。
もうちょっと出来る様になってから、もうちょっと出来る様になってから。
もう、呪文です。呪文は繰り返すと洗脳になるらしく、セルフ洗脳。
もうちょっと、もうちょっと、もうちょっと…は、いつまでもたってもきません。
そりゃ、そうです。自分が最初どんだけ出来なかったのかは忘れてるんですから。
ちょっとずつは何か出来る様になってるはずなんだけど、片っ端からそれを忘れてたら
いつまでたっても、もうちょっとなんてくるはずはないです。
でも、この時はそんな事、気がつきません。
合言葉は「マイペース」…呪いの言葉だったとは!

6.メンバー入り
呪いは、なかなか解けません。
もうちょっと、もうちょっと、と練習を続けます。
練習を続けているうちに、先生方やメンバーの方、ビジター同士でいろいろ話をする様になりました。
ビジター仲間の一人が
「なんか、メンバーになると上手くなる気がする」
と、言いました。
「ホント、そうだよな」
「なんでだろ?」
なんでだろ?
わかりません。
わかんないけど、カポエィラ上手くなりたいなぁ。
でも、一人で上手くなっても、つまんない気がしました。
カポエィラ続けられたのは、先生とかメンバーの方とか、一緒に練習続けてきたビジター仲間がいたからに違いないからです。
なんせ、ヘタれですから。
#あー、こんな事、書くのこっぱずかしー。
#でも、続けます。折角ですから。
そんなら、ここのメンバーになれば、みんなとカポエィラ続けられるし、新しくカポエィラ始めた人で僕と同じヘタれがいたら(まず、いないでしょーが)僕が勇気付けられた事のお返しが出来るかもしれない。
そんな事を漠然と考えていました。
でも、なかなか言い出せません。
根っからのヘタれなんです。
最終的には、先生方やメンバーの方にいろいろ気を使っていただく結果になってしまいました。
ここでも、いただいちゃってます。
この日記だけで一体何回いただいてる事やら…。

そして、今日、メンバーになっての初練習。
始めて着る、ユニフォームは気恥ずかしく、でも、嬉しかったりしました。
しかーし!俺のへっぽこカポエィラは健在でした。
あたりまえです。メンバーになっただけで何かが変わるわけはない。ですよね。
でも、いつか、いただいちゃった分を誰かにあげられる様になりたいと思った一日でした。

だーけーどー、透明帯一人は寂しいから
「へっぽこだけど、カポエィラへの思いは誰にも負けない!」って語りあった彼女も
「ムービー見てヘコまなくなったら!」って言ってた彼も
「あんまり練習こられないから…」って悩んでたキミも
みんなー、待ってるよー。

最後に、カポエィラ始めよーかなぁ…って、思ってる、まだ知らないあなた
何か、いただきに来てください。
あまると困るし。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
この記事へのコメント
すみません、ほんの数回お世話になっただけですが、日記を見て感動したのでコメントします。

これからカポエイラに本格的に取り組もうかと思ってる人、ひでさんと同じくメンバーほやほやになった人(なろうとしてる人)、カポエイラ始めてちょっと経ってきたなー的な人、誰が読んでも「あー、あったな、こんなこと・・・」って感じですね。
私も同じような体験や気持ちの変遷を経て今に至ります。

でも、ひでさんの

何か、いただきにきてください。
あまると困るし。

この言葉素敵です。
じんわり感動します。

いただくものがたくさんあることや、いただいたものに自分が気付くことって大事ですね。
私もまた新たな気持ちでカポエイラに向き合っていきます。

テンポの皆様(ひでさんには2回くらいは会ったはず)、お世話になりました。
また機会があったらヨロシクお願いします!
2007/12/07(金) 12:46 | URL | naoky from Fukuoka #-[ 編集]
カウサ(カポエィラのパンツ)を初めて履いて、1割増し
帯を初めて巻いて、2割り増し
上手になるという噂を聞いたことがありますよ。
2007/12/07(金) 14:12 | URL | 青帯の林 #-[ 編集]
>naokyさん
僕の駄文に過分なコメントをいただき恐縮です。
でも、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
僕の事を覚えていていただいているのに、本当に申し訳ないのですが、ちょっとお顔が浮かびません。ごめんなさい。
いつ頃、お会いしてますか?
いろんな事を考えるきっかけになったり、こうしてコミュニケーションが持てたり、カポエィラ初めてよかったです。
今は福岡にいらっしゃるんですか?
機会があったら、お話したいですね。
今後とも、よろしくお願いします。
2007/12/07(金) 18:54 | URL | ひで #-[ 編集]
>林さん
おー!
その噂が本当だったら嬉しいです。
てか、僕のせいで都市伝説だったって言われないようにガンバります(笑)。
2007/12/07(金) 18:55 | URL | ひで #-[ 編集]
自分がカポエィラはじめたころの心境を思い出して、すごく共感しました。

俺も
(最後の2行良いなぁ)
って思いました。
キレイな日本語ですよね。
2007/12/07(金) 20:45 | URL | ナガオ #-[ 編集]
やはり人生の先輩は言葉がいいですね、勉強になります。

カポエィラには終わりはありません。
上の帯の人だろうと下の人から学ぶ事は沢山あります。頑張る姿勢とかに励まされたり。
一緒に頑張りましょう!もちろん楽しく。
2007/12/07(金) 23:14 | URL | ゆうや #-[ 編集]
メンバーおめでとーございます!!!

すごい流れが見えます。すごいです。
久しぶりに感動してしまいましたー
何か格好いいですよー
これからも頑張って欲しいなー。

人のこと言える身分ではありませんが…
これからも精進しましょう☆
2007/12/08(土) 00:03 | URL | ハタナカ #-[ 編集]
いただいて初めて練習に参加したときの、
あの、うれしはずかし的緊張感、いまでも忘れられないです。
メンバーのみなさんが、
待ってました、いらっしゃい、ようこそって、
にこにこ笑顔で迎えてくれて、
でも練習が始まってからも、なんか自分が自分じゃないみたいな
しどろもどろ感みたいな、そんな感じでした。

では、今夜の練習で!!
2007/12/08(土) 13:20 | URL | Forte #-[ 編集]
>ナガオさん
ありがとうございます。
きれいな日本語・・・普段は外人さんに日本人ですか?って聞かれた事があるほど、日本語下手みたいなんですよー(笑)

>ゆうやさん
一緒にがんばろう!って言ってもらえると、めちゃめちゃ嬉しいです。
楽しいからこそ続けられますよね。

>ハタナカさん
ありがとうございますー。
精進しましょう!
これからもよろしくお願いします。

>Forteさん
いやー。まさに、そんな感じでした。
嬉しいし、照れくさいし・・・きっと、一生忘れないと思います。
・・・でも、今日は練習いけないんですTT
2007/12/08(土) 16:31 | URL | ひで #-[ 編集]
今更ですがコメントしておきます。
11月終わりから12月初めまで、かれこれ4回ほど練習に行きまして、ひでさんと一緒に練習もしました(笑)
私のことは、ハタナカさんにでも聞いてください。
顔は思い出さなくてもいいんです。
今度テンポさんにお邪魔した時にお会いできるのを楽しみにしています。

確かに、ユニフォーム着て更に帯を巻くと、練習中にたなびく(?)帯が、自分をカッコよくさせてくれてる気がします。
ひでさん、次はバチザードですね!!
2007/12/09(日) 23:21 | URL | naoky from Fukuoka #-[ 編集]
>naokyさん
コメント遅くなりました。ごめんなさい。

あれー。ホント最近ですね。
今度、ハタナカさんに会ったら聞いてみます。

僕も、いつかお会いできるのを楽しみにしています。

バチザード!目指して頑張ります。
2007/12/11(火) 18:28 | URL | ひで #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド