「アイリ=afinada(アフィナーダ)です」7/14(火) 新宿深夜クラス 帯なしのアイリさん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/07/15(水)
めでたく昨日、フラカォン先生よりアペリードをいただきました。

私はビオラという楽器をオーケストラで弾いています。
分かり易く言うと、バイオリンより一回り大きい、バイオリンではない楽器です。

超地味~な楽器ですがオケには要でして、ビオラをどう動かすかが、指揮者の、作曲者の評価を左右すると言えます。
オケの雰囲気や曲の良し悪しを決める、オーケストラのウラ番長です。

昨日は修理のため職人さんの所に預けていた楽器を受け取りに行き、帰りに練習に寄ったが運のツキ、以前から竜太先生に
「いつか披露します」などと言っていたのもあり、めでたく先生方の前でビオラの音を大公開してきました。

ソロ向きの楽器ではないので、一人で弾くとなるとレパートリーが少ないのが難点です。
オシャレな曲がなくてちょいと残念でした。
…次回は何か工夫して考えておきます。

とりあえずやってみたい

ということで前置きが長くなりましたが、ビオラと音楽にちなんで、Afinada(アフィナーダ)=「調律された」とつけてもらいました。

あまり生活には役立たない絶対音感ですが、持ってて良かったー。
チューニングされた音は美しいハーモニーの基盤です。
そして音程というのは確固たるものであり、かつ人に耳には届かない小さなピッチの差で雰囲気をガラリと変えられる。

そういう陰の立役者になろう、と思いました。
…若干こじつけですが。笑。

素敵なアペリードに恥じないよう、コツコツ頑張っていきます。



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
カポエラ カポエィラ カポエイラ
関連記事
この記事へのコメント
おめでとう~!
アイリちゃんらしいアペリードになったね♪
なんか、この日は色々貴重な日になったわー
アイリちゃんの生演奏も聴けたし♪
フラカォン先生のも聴けたし(笑)
2009/07/15(水) 22:51 | URL | ゆかり #-[ 編集]
フラカォンの、「俺ビオラも弾けちゃうんだけど、何か?」みたいな表情が良いね。
アペリードぴったり~おめでとう!
2009/07/16(木) 10:04 | URL | なお #-[ 編集]
>ゆかりん
ありがとう!
生演奏は…今度はソロ曲を用意しとくよ。
みなさんの期待にこたえるべく早いパッセージのね。笑。

ゆかりんも早いとこアペリード公開してねー♪

>なおちゃん
ありがとうー。
調律の専門家を差し置いて、少々こそばゆい感じです。

フラカォン先生はなかなかサマになってるよねー。
私だと大きすぎるビオラがいいサイズ!
2009/07/16(木) 12:22 | URL | アイリ #-[ 編集]
素敵なアペリードおめでとさんです!

今度からもあの時間に帰りましょ~w
2009/07/17(金) 00:50 | URL | 岡本 #-[ 編集]
>岡本くん
ありがとー♪

あの時間、は余裕があれば、てとこだな!
2009/07/17(金) 11:39 | URL | アイリ #-[ 編集]
アイリちゃん
あめでとうございます!

嫁さん共々、今後もよろしく
お願いします!
2009/07/19(日) 03:08 | URL | ぱんぽ #-[ 編集]
>ぱんぽさん
昨日の最後で判明した、
嫁さん以上に驚きのご近所でしたね!!

嫁には、何かの機会にぱんぽさんでなく(笑)、
アイリを見に来てねって伝えておいてください~。
2009/07/21(火) 11:51 | URL | アイリ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド