「火曜深夜練習/アペリード/雑談;以上3本立て」6/23(火) 西新宿YSスタジオ 緑帯のなおさん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/06/24(水)
日記も随分とご無沙汰しておりましたが、私は元気です。こんにちは。

久々に参加した火曜深夜練習は、噂には聞いていましたが、男塾でした。
いや、男闘呼塾でした。
女子は私ヒトリ。

バチザードに向けての気持ちがそうさせるのか、帯無しの小林さんなんて、コブラの絵柄が背中に描かれた、PANTERA(アメリカのヘビメタバンド)のシャツを着ていました。
気合い充分です。普段からそうっぽいですが。

今日も帯無しメンバーが三人いましたが、今年は新メンバーが全支部あわせて20人以上もいるそうです。

今年もバチザード&昇段式がやって来ますが、このイベントの大きな楽しみの一つが、アペリード(カポエイラの世界のあだ名、洗礼名みたいなもの)の授与ではないでしょうか。
これは、アペリードを貰う本人はもちろんのこと、実は見てる方もかなり楽しみにしているのです。

その人の身体的特徴や職業を形容する名前、性格やジョーゴの様子を表す言葉、植物の名前、そしてグルーポテンポに特徴的な、魚の名前!

などなど、帯を持つテンポメンバーはみんな、その人に合った多様なアペリードを持っています。

大人数がバチザードを受ける今年は、きっとアペリードを授ける方も大変。
皆さん、自分に合った素敵なアペリードが貰えると良いですね。

そんな私のグルーポテンポにおけるアペリードは、ブラジル原産の木の名前。
プロフェソール・フラカォンが名付けてくれました。
木のアペリードを持つメンバーは他にもいます。
カポエイラの歌の中にも多くの種類の木が登場しますしね。
もし今年、木の名前を授かるメンバーがいたら、マデイラ組を結成しましょう。

「グルーポテンポにおける」と書きましたが、実はあと一つ、私にはテンポに来る前に所属してたグループでもらった旧アペリードがあるのですが、その話はまた今度。


- - - 以下どうでも良い話 - - -

先日、イベント帰りに黄帯のそのこさん+南美+私で休日の新宿をぶらぶらしてた時に、南美が連れてってくれた雑貨屋で衝動買いしたピアスがコレ↓

brinco_convert_20090624101754.jpg


色は南美に見立ててもらいました。
KISS(猫メイクでお馴染みのバンド。ニャー!)のロゴの"S"の部分みたいな所が気に入りました。

それにしても、この前まで小学生だった南美と一緒に買物に出たりできるなんて、なんかじんわり嬉しいです。
成長ってスゴーいです。




~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
カポエラ カポエィラ カポエイラ
関連記事
この記事へのコメント
このままだと、小林さんのアペリードは「パンテラ」ですね…
意外と似合ってるかも。
2009/06/24(水) 15:47 | URL | ソニック #-[ 編集]
ピアスかわいいグッチョイスですね
2009/06/24(水) 17:46 | URL | AI #-[ 編集]
よかったぁ・・・・・。

なおさんが
気にってくれて・・。
2009/06/24(水) 23:06 | URL | 南美 #-[ 編集]
>カナピーさん
ポルトガル語じゃないじゃないですか・・・(笑)
2009/06/25(木) 01:45 | URL | 小林 #-[ 編集]
この前のホーダではお世話になりました。
そして楽しかったです。ありがとうございました(^O^)/
2009/06/25(木) 02:14 | URL | ヤス #-[ 編集]
みなさまありがとうございます。
帰省途中の博多からこんばんは。

カナピー
前から疑問なんですが、ソニックってポルトガル語ではどう表記するんでしょう?
Soniqueとか?

AIさん
ありがとうございます!
私の身につける物は不評な物が多いので、嬉しいです!
先日のホーダお疲れ様でした~

南美
ありがとう!お気に入りで、実家にも持って帰って来たよ。
あのピンクのバッグも可愛い~
また誘ってねー
2009/06/25(木) 22:13 | URL | なお #-[ 編集]
小林さん
深夜練習、お疲れ様でした。
また稽古お願いしたいっす!押忍!!

そもそも、PANTERAって何語なんでしょう。ラテン語っぽい響きですが。
小林さんのアペリードかなり楽しみですねーー!

やすさん
ホーダお疲れ様でした!
初ホーダ、楽しまれたようで何よりです。ていうか、楽しんでるのが見てて伝わって来たんで、私も一層、楽しかったです。

またよろしくお願いしますね~
2009/06/25(木) 22:21 | URL | なお #-[ 編集]
お疲れ様です。
ピアスかっこいっすね。

ところで暇なので調べてみました。

『PANTERA』という言葉自体はラテン語、イタリア語、ポーランド語、スペイン語、ポルトガル語などでヒョウを意味するものであるが、バンド名『PANTERA』は彼らの出身地であるテキサス州パンテゴ(PANTEGO) に由来する。(Wikipedia調べ)

というわけで、アペリードにもOKみたいですヨ。
小林さん決まりですね!
2009/06/26(金) 01:41 | URL | 伊藤 #-[ 編集]
伊藤さん
おぉ~~!
ポルトガル語でもPANTERA!
PANTHERって事ですよね。
ていうか、例のシャツの事を知らなくても、ヒョウなら小林さんに合うかも…
2009/06/26(金) 20:47 | URL | なお #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド