「1ヶ月ぶりのカポエィラ」6/16(火) 西新宿YSスタジオ 帯無しの岡本さん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/06/18(木)
どーも、先月メンバー入りさせてもらってから約1ヶ月間くらい練習出れてなかったカポエィラ不幸者の岡本です。

カポエィラを初めてから約一年、だいたい週2回のペースは守ってきたのでこれだけ間が空くのは初めてだったので相当ウズウズしてました。

カポエィラが出来ないストレスからか人生初の胃炎のようなものにもなってたりしました。

月も半ばですが月謝を払ったのでこっから挽回します!


そんな久々の練習だったので体ちゃんと動くのかな~という不安とメンバーTシャツ&カウサ初披露でドキドキする~という乙女のような気持ちを持っていざ愛しのYSスタジオへ。

約1ヶ月ぶりの火曜深夜練でしたが竜太先生と同じみのメンバーの顔を見てホッとしました。

ただ前までの光景と違うのはみーんなテンポの青カウサでの練習でした。(たまたま昨日だけかな?)

ビバ・メンバーラッシュ!!


そんな今日の練習は、主にメイアルーアジコンパッソを中心とした練習でした。

連続コンパッソや、ちょっと横からアバンソで入って相手に合わせて綺麗な軌道で蹴る練習や、コンパッソを蹴ってその勢いのまま蹴った方向に足抜きアウー→そのまま逆にコンパッソ→繰り返し

…といったコンパッソ盛り沢山な内容と、他には、セクエンシアを1~8までやったり、その場でくるっとしゃがみながら横に移動する避けの練習などなど盛り沢山の内容でした。

久々だったのと、新しい動きが多かった為、今日の僕の秘密のカポエィラノートには書くこと盛り沢山で大変でした!

そして火曜深夜恒例ジョーゴでは習ったことを出そうと思ったけれど全然だせず……。

うーん、運動不足…。

そればかりか、火曜深夜恒例ともいうべき小林さんの得意技、バナネイラで待って相手の頭突きを誘っておいて、頭突きに来たらそこを蹴るというお馴染みのパターンに引っかかって思いっきり背中蹴られてしまいました(ToT)

最近では行くふりをして蹴りを空振らせるとか回り込むといった攻略法も出てきてたのに…。

1ヶ月ぶりの感じがこんなとこに出ましたね。



そして練習後にちょっといい話。

竜太先生に「今週末のホーダって僕歌も楽器もほとんど出来ないんですけど行ってもいいんですかね?」と聞いていた時に緑帯のかなピーさんが素敵なことを言ってくれました。

「岡本さん、楽器が出来ないって言ったけど手拍子があるじゃない。そこに思いっきし魂込めれば良いんですよ。」と。
ドーーーーン!!!(喪黒福造風)


目から鱗が落ちました…。


こう聞いたものの実はまだ今週のホーダに行けるかは分からないんですが、もし行けたなら手拍子や分かる歌に魂込めて自分の出来ることはしっかりやって参加したいと思い気が引き締まりました!
関連記事
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
顔なじみメンバーです(笑)
また一緒に火曜深夜(?)も
盛り上げていきましょうね~♪
2009/06/18(木) 09:23 | URL | ゆかり #-[ 編集]
今度ユニフォームで会えるの、楽しみにしてますね!
2009/06/18(木) 23:28 | URL | マツダ #-[ 編集]
>ゆかりさん
いやー、久々に行ってゆかりさんの顔見た時はホッとしましたよ!

色々盛り上げていきましょ~♪

>松田さん
ですねー。お互いカウサ姿であったら、「お、似合ってますね~」みたいなのやりましょーw
2009/06/19(金) 00:26 | URL | 岡本 #-[ 編集]
今日はお疲れ様でした。
ユニフォーム、似合ってましたヨ。
明日のホーダ、頑張りましょう!
2009/06/19(金) 23:35 | URL | 伊藤 #-[ 編集]
練習後にすぐコメントしてくれてたんすねw

ホーダお疲れ様でした。
サンバ出てるのみてひたすら関心してました!
2009/06/21(日) 12:26 | URL | 岡本 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド