「練習で使えるポルトガル語講座」6/13(土)と28日(日)西新宿柏木 青帯タリ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/06/16(火)
こんにちは!!タリです。

実は先週の土曜日の午前中に、バチザード直前企画として
「練習で使えるポルトガル語講座」を柏木地域センターで開催しました。

今回のこの企画は一般にオープンにしていませんでした。
前回の4月のポルトガル語講習に来て頂いた方へのご優待クラスという
ことにしたのです。

ただ・・・、場所が取れたのが土曜日の3日前の水曜日(汗)
そして木曜日に前回来て頂いた方々へ告知。
バタバタですいませんでした!!

2日前の告知だったので、人が集まらないかもなぁと
思っていた中、4人来て頂きました。ありがとうございます~!!!
今回は実際に会話も入れ込んだので、逆にいい人数だったかもです。

さぁそんな企画を知らなかったという方へ朗報です!!
13日の土曜日に開催した「練習で使えるポルトガル語講座」、
もう一度6/28(日)に開催します!!

どなたでもご参加可能です!!
もちろん、別の団体で練習されているカポエィリスタの方の参加も大歓迎です!!

詳しくは以下、ご覧ください。

それでは皆さんのお申し込みお待ちしています~☆

*************************************************************

【バチザード直前企画! 練習で使うポル語講座開催!】

~ 練習で使うポルトガル語と簡単な挨拶を覚えて、ブラジル人の先生の練習をもっと楽しもう! ~

◆予定している内容
・挨拶
・体の部位
・動作・方向
・帯、昇段に関する単語
・ピンチ(?!)な時のとっさの一言

7/20(日)のバチザード(昇段式)のため、ブラジルよりまもなく先生3人が来日します。今回はその先生達と少しでも(一言でも)コミュニケーションを取り、この来日の機会を最大限有効にするための企画を考えました。

何故ならブラジル人の先生達とポルトガル語で挨拶をしたり、練習でのポルトガル語を少しでも理解出来るかどうかで、彼らから学べること、感じ取れることは大分変わってくるからです。そして何よりも彼らとコミュニケーションをとることで、ブラジルについての理解を深め、そして彼らとの絆を深めることが可能となります。

今回の講座では、基本的な挨拶、自己紹介のポルトガル語から、「右へエスキーヴァ、回転系の蹴りで反撃」など練習中に使えるポルトガル語に焦点を置いて進めていきたいと思います。

もちろんブラジル人の先生の練習では、矢継ぎ早にポルトガル語での指示が飛んできます。そのため、今回はただ単にポルトガル語の単語を発音して覚えるだけではなく、実際に言われたポルトガル語に反応出来る様なレッスンに工夫したいと思っています。

是非この機会を利用してブラジル人の先生とコミュニケーションを取り、もっともっとカポエィラとブラジルを楽しんでみませんか??

【レッスン概要】

●日時:  2009年月6月28日(日) 10:00 - 11:50(110分)
●場所: 新宿/ 柏木地域センター 会議室2 (新宿区北新宿2-3-7)
●アクセス: JR 「新宿駅」 徒歩18分
       東京メトロ 丸ノ内線 「西新宿駅」 徒歩10分
●料金: 2,000円
●定員: 30名
●申し込み方法: 以下の内容をお書き添えの上、( gentil@tari.jp )にてお申し込み下さい。
 ・名前、・連絡先(e-mail)、・練習をしている団体名

お申し込み後、こちらから確認の返信メールをお送りいたします。
※定員に達した場合は締め切らせていただきますので、ご了承下さい。

問い合わせ:  タリ 
e-mail: gentil@tari.jp
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド