「練習ホーダで練習サンバ」6/8(月) 西新宿芸能花伝舎 青帯タリ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/06/11(木)
6/29(月)のブルース・ブラザーズのチャリティ公演、
そして7/20(月)のバチザードに向けて盛り上がってきましたね!!!
いやぁ、日を追うごとに忙しさが増しています。

あ、そうそう。バチザード直前企画と銘打って、新たなポルトガル語講座の
企画を準備していますので、詳細決定次第連絡させてください~。
今回も楽しく&ためになるポルトガル語講座にしていきたいと考えていますので
よろしくお願いします!!

さてさて。唐突ですが、みなさんバチザードの最後のプログラムは
何かご存知ですか?
以前にテンポのバチザードをご覧になった方ならお分かりかもしれません。

答え「ホーダ・アベルタ(他団体の人も交えた交流ホーダ)」?

惜しいです!!

正解は「サンバ・ヂ・ホーダ」です。
サンバのリズムに乗って踊るのです。

あ、でもリオのカーニヴァルの様に羽をフッサフッサ揺らして
きらきらビキニでセクシー路線で踊る奴ではありませんよ~。

普通にカポエィラの最後の締めとして踊ります。
個人的にこのサンバ・ヂ・ホーダはリオのサンバに比べて
もっと素朴で土からのエネルギーを伝える何かがあるなぁと
ブラジルで見たときに感じました。

tari.jpg

で、このサンバ。
毎年バチザードのプログラムに組み込まれているのですが、
毎年一回しかサンバをする機会がなかったので(!)、なかなか上手く踊れなくて・・・。
なので今年の2月にブラジルに行った時に、サンバもみっちり教えてもらってきました。

samba.jpg


そして帰ってから竜太さんにお願いを・・・。
「バチザードのプログラムに入っているのに年に一回しか踊らなかったら、
なかなか上達しないです・・・だからホーダの後に毎回サンバ・ヂ・ホーダしませんか?」

ということで、最近サンバ・ヂ・ホーダの回数が増えました。
今週の月曜日の練習ホーダでも実は「練習サンバ」やりました。
これで月曜日の練習ホーダの魅力がさらに増えましたね~。

え、増えてないって?
踊るのが苦手な方、あんまり気にしないでも大丈夫ですよ。
まずは音とステップを楽しんでやってみませんか?
間違えたって大丈夫。まずは音と雰囲気を楽しめたらそれで十分OKです。

実はポルトガルに留学していた頃、週末になるとルームメイトに
クラブに踊りに連れだされてたんですけど、初めは私すごく嫌でした・・・。
踊れなかったので・・・。
でもその嫌というのは「踊り」が嫌なのではなく、「上手に踊れない」事が嫌だったのです。

でもせっかくなので恥も捨てて
「音楽に合わせて体を動かすことを楽しいと思うんだったら、踊りが変でもいいやー。」
と考え方を変えて楽しむようにしました。そうすると実際すごく楽しくなりました。

サンバ、楽しいですよ!!
月曜の練習ホーダでもやりますし、興味のある人は是非来て踊ってみませんか?
この前の練習サンバでは子供も男性陣も一杯踊ってました!

私もブラジル人と比べたらまだまだで教える程ではないですが、
「なんとなーく」のステップはお伝えしますので!
(ブラジル人から言われた事をそのまま伝えるだけなのですが(笑))

カポエィラしてるとサンバにも足をつっこむことになるんですね~。
奥深いです。

ではでは、月曜日の練習ホーダでお会いするのを楽しみにしてますね~!!!
関連記事
この記事へのコメント
先日のサンバレッスン in 自主練、ありがとうございました!

ホーダの最後に踊ってるタリ先生ステキだなぁ~♪
って、いつも思ってたので、とっても嬉しかったです。
思い切ってお願いして良かった☆

あとは、練習練習~・・・ ^^;
2009/06/11(木) 07:31 | URL | ハナエ #nirwQam2[ 編集]
サンバいいですねえ。
カズダンスみたいなことでしょうか?
踊りもさることながら、
サンバの楽器練習も開催願いたいところです…。
2009/06/11(木) 09:33 | URL | 伊藤 #-[ 編集]
私みたいに、
ヘタでも変でも、堂々と。

という感じで、みなさん、いかがでしょうか!?
2009/06/11(木) 22:51 | URL | くがForte #-[ 編集]
ぜひ教えていただきたいです☆
2009/06/12(金) 00:03 | URL | AI #-[ 編集]
>ハナエさん

こちらこそ、興味を持ってもらえてうれしいです~!!

一度ブラジルの本場サンバをみてもらいたいですね。
女の私も本当にホレボレします~。私はまだまだなのですよ・・・

それでもよければ、一緒に練習しましょう!!
月曜日の練習ホーダにもよかったらいらして下さいね♪


>伊藤さん

サンバ楽しいですよ~!確かに楽器も魅力的です。
私は逆に楽器の方が苦手なので、上手に弾ける人はステキですね。

楽器のヘピーキ(アドリブ)によって踊る方もじゃあ
こうしようかなぁとか考えたりもしますし、重要です。

月曜常連の伊藤さん、さらにこれは月曜に来ないとですね(笑)


>くがForteさん

毎回くがさんと踊るのが楽しみになってきていますよ~☆

そうです、堂々としているというのはとても格好がいいのです!!
本当にますます、ますますくがさんのステキ度が上がっていってますね。

次のホーダの時も一緒に踊ってください!


>AIさん

ではでは、今度にでも!!

と、言っても私はブラジル人の友達に教えてもらったものを
そのまま伝言(!)する感じになっちゃうのですが、
それでよければ是非!!

月曜日の練習ホーダだとまたやると思いますのでよかったらどうぞ~♪
2009/06/12(金) 00:56 | URL | タリ Gentil #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド