大阪カプージャポンの永尾です。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2007/12/03(月)
すごい人数だ~

渋谷に長期出張中でテンポさんにお世話になってます。
大阪カプージャポンの永尾です。

テンポさんにお世話になり始めてもうすぐ2ヶ月というところで、
とうとう日記の順番が回ってきました。
大阪でこの日記を見てるカプーのみんな!
今度会うときに「テンポの永尾!」とか呼ばないように!


さて、今日(12/1)の練習はというと、
まずは、さやかさんのウォーミングアップとストレッチですね。

20人くらいの人間が
「ウン ドイス トレース・・・」の声に合わせて飛び跳ねるもんだから、
新築の道場が揺れる揺れる。
いつか、あの右はしっこの鏡がはずれるかな?(笑)
あの位置は笹森さんの定位置なのでお気をつけて(笑)
まぁ倒れてきたときはベンサォンで押し返してください。


続いて正太郎さんのセクエンシア。

大阪にいたときは、
セクエンシアという概念がなかったもんですから、
これがまた難しい!
タリさん、さやかさん。覚えの悪い生徒で申し訳ないです!


その後はセクエンシアの発展系(正太郎さんオリジナル?)


先手 マルテーロゥやシャーパ・ジラトリャ→アウー→浴びせ蹴り
後手 ハステイロ→カベッサーダやベンサォン・ジ・アンゴーラ


先手 ホレー→ヴィンガチーヴァ
後手 アウー

ここで、①の先手の最後を浴びせ蹴りと表現してますけど、
大阪ではこれを「シバータ」と呼んでいました。
もしかすると、上記の他の技名でも呼び方が違うものがあるかもしれません。

技名もそうですが、RODAのルールやマナーもこれまでにないものでしたので、
毎回が新鮮です。
カポエィラがブラジルの都市部に広まる際に、
いろんなローカルルールが形成され、コンテンポラニアと呼ばれるようになったと聞
いています。
でも、すべてのスタイルに共通していることは、RODAを円滑に、エネルギーいっぱい
で行えるようにルールやマナーがあるんだなと。
テンポさんと練習を一緒にさせてもらえることで、再認識しましたね。


そして、練習の締めは竜太さん仕切りのRODA。
今日の特別はメンバーのみのRODAの際に、
月曜のイベントのリハーサルを兼ねてるとかでソロをやったこと。

うお~ソロ初体験で、これはちょっとドキドキしましたねぇ。
魅せ技系ですか!?
そして誰ですか!?
「大阪仕込みのソロを見せて!」
とかプレッシャーかけてたのは!?

ちょっとは見れるものになってましたかねぇ・・・


カポエィラの基本も足りてないと認識してますが、
魅せ技系も磨くべく頑張りたいです。
欲張っていきたいです。

そのためにも、もっと練習時間を確保したいと思う今日この頃でした。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
この記事へのコメント
浴びせ蹴りは無いだろう!
多分アウーシバータの事じゃないかい?
正太郎さんからちゃんと聞いた方が良いよ~。

あと、無いように見えるけど、セクエンシアはウチでもあります。
Capoeira Regionalほど洗練されたものではないけど。
2007/12/03(月) 09:06 | URL | つき #-[ 編集]
そうですね(><)
ご指摘ありがとうございます。
正太郎さんに確認せぬまま日記に載せちゃいました。大変失礼しました。

テンポさんの技サイトで確認すると、確かにアウー・シバータですね。
正太郎さん~すいません!アウー・シバータであってますよね?

あと、セクエンシアのことは知りませんでした。勉強不足を露呈してしまいましたけど、
まだまだ勉強中なんで、テンポの皆さんにもどんどんご指摘いただきたく!
2007/12/03(月) 12:30 | URL | ナガオ #-[ 編集]
誤)ハステイロ
正)ハステイラ
ですね。
むう・・・こんな単純な間違いをしてしまいました・・・
2007/12/04(火) 01:16 | URL | ナガオ #-[ 編集]
そういえば大体いつも同じ場所でストレッチしてるかもですね(笑)
おそらく、みんなが散らばるときに穴が開きやすい&みんなが
つい後ろ下がっちゃうのをそっと誘導しているのだと思います。
2007/12/04(火) 03:07 | URL | 青帯笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド