「夜景に煌めく、しばき棒」6/1(月) 四谷・御苑前 ビジターの中西さん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/06/02(火)
ビジターの中西です。

月曜日の練習は、東新宿支部にお邪魔しました。

どこの練習ででもそうですが、最初の柔軟で既に汗が滴っている状態で、
ご迷惑をおかけしてます。。。

月曜日の練習では、主に避けメインのメニューで

・エスキーヴァ → シバータ
・アルマーダ → 直後の相手の攻撃をそのままエスキーヴァでかわす
・相手の蹴りに合わせた回り込むステップ
・しばき棒(?)を使った回避練習

をやりました。

自分には、どうしても避けが単調になりやすいという課題があるので
避けのバリエーションを増やすには、もってこいの練習メニューでした。

しばき棒を使った練習は初体験だったのですが、
あれって、受ける側は、端から見てるよりもかなり恐怖感がありますね。
恐怖感に駆られて、エスキーヴァやココリーニャが中途半端になることがあって、
新たな課題を見つけることができました。

あと、しばき棒を使う側も中々難しいですね。
あまりにジェントルマンだと、相手の練習にならないし。
笹森先生のように使いこなせるようになるには、こちらもまだまだ修行が必要のようです。



最後に、カポエィラとは関係ないですが、東新宿支部に来て思ったこと。

・スタジオから見える夜景が綺麗で、実はちょっと感動してます。

・新宿駅までの帰り道に飲み屋が多くて、誘惑に負けそう。
練習後のカラカラに乾いた体が、居酒屋に吸い込まれそうになります。
関連記事
この記事へのコメント
お望みなら、前日までにリクエストいただければ、しばき棒を使った練習をしますよ(笑)
2009/06/05(金) 09:43 | URL | 笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
しばき棒が恋しくなったら、そうさせてもらいます(笑)
2009/06/06(土) 11:09 | URL | 中西 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド