「Sou Grupo Tempo (俺はグルーポ・テンポ)」5/29(金) 都庁前 帯なしの伊藤さん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/05/31(日)
こんにちは。伊藤と申します。
3度目の日記です。

28日は角筈での練習でした。
「角筈では雨が降る」というジンクスは相変わらず有効です。
でも何か好きです。角筈。
この日はタリ先生に、基本をみっちりと教わりました。
顔なじみの皆さんのおかげで楽しい練習でした。

で。練習終盤、Kさんことカトさんと、卒業試験に挑みました。
最近メンバーになった方達の日記で、己を奮い立たせての挑戦です。
勢いって大事ですよね。

次々と繰り出される竜太先生の指示に焦ります。
「アルマーダ ヂ アヴァンソ→アウー→ココリーニャ→戻るホレー→ネガチーヴァ」
という連携の指示をされた時に、アウーがすっぽり抜け落ちました。
2回やらせて頂けたので良かったですが…

その他「バナネイラで3歩歩く」なども、超辛勝ってとこでした。
隣でスタスタ歩くカトさんが。羨ましい…

そして。無事合格を頂くことが出来ました。
カトさんと2人での試験だったので、心強かったです。

試験後、「伊藤さんはマルテーロを…」との苦言を頂きました。
マルテーロ…股関節が異常に硬く、足が水平以上に上がりません。
今後の最大の課題は、股関節の柔軟性のアップです。

その後、メンバーになって実質初のジョーゴ。
松尾先生に相手をして頂きました。
その場にいたメンバーの皆さんにも、ビジターの皆さんにも、
お祝いの言葉を頂きました。有難うございました。



足繁く通うようになってから早10ヶ月。
カポエイラの力にいつの間にか取り憑かれ、
これ以上自分の中にカポエイラを取り込むには、
もうメンバーになる他ない、と思いました。

楽器の乾いた独特の振動、ジョーゴの前の握手。
モーションと目眴せだけでも交わせる、無言のコミュニケーション。
連続動作の快感。身体能力の可能性の更新。
相手の真剣な顔。嬉しそうな顔。
その凡てがカポエイラ。凡てを取り込みたい。そんな風に思いました。
自分がカポエイラを取り込んで、自身がカポエイラになって行く様な。

テンポの歌に"Sou capoeira(俺はカポエイラ)"と言う歌詞があって、
その人がすること、その人の言葉、その人の存在がカポエイラ。
そんな風になれたらいいなあ。と思います。

…余りに大それた考えです。撤回します。

そして歌には続きがあり、
"Sou Grupo Tempo (俺はグルーポ・テンポ)"
私もこの日、やっとそう言える様になりました。

…まあその後"desde pequeno (小さい頃から)"と続くので、
私には当てはまらないのですが。

ともあれ、やっとカポエイラの世界の入り口に立てました。
至らないことだらけでご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
どうぞ宜しくお願い致します。



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
メンバー入りおめでとうございます!
今後ともよろしくおねがいしますね。
ハードな火曜深夜練習直後、
カツ丼を食べてタンパク質を
補給していた伊藤さんの姿が今でも印象的です(笑)
2009/06/01(月) 00:03 | URL | ゆかり #-[ 編集]
ゆかりさん>

どうもありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします。

あの時はまずい所を見られました。笑

そろそろ火曜深夜が懐かしくなってきました。
あの後のかつ丼が格別に美味いんですよ~。
2009/06/01(月) 01:54 | URL | 伊藤 #-[ 編集]
 メンバー入りおめでとうございます! 俺も!ですけど。
なんか音楽・知識関係でものごっつい遅れをとっている気が。。
           これから宜しくお願い致します/
2009/06/01(月) 18:14 | URL | けーさんことカト #-[ 編集]
おめでとうございます!

早く練習でご一緒する日を楽しみにしてます!
同期として一緒に頑張っていきましょー!
2009/06/01(月) 20:28 | URL | 岡本 #-[ 編集]
おめでとうございます!
これからもよろしくお願い致します!
自分もカポエィラに魅了された一人です。
今度カツ丼食べに行きましょうね、食べたくなりました(笑)
2009/06/01(月) 23:05 | URL | カミヤマ #-[ 編集]
けーさんことカトさん>
ありがとうございます!やー嬉しいですよね。
僕は身体能力でものごっつい遅れを取っています…
こちらこそ宜しくお願いします。一緒に頑張りましょうね!

岡本さん>
ありがとうございます!
岡本さんがメンバー入りしたのに触発されました。笑
今後もどうぞ宜しく!またそのうち火曜行くので!

カミヤマくん>
ありがとうございますー!
こちらこそ、宜しくお願いします!
さっきは気を使ってくれてありがとう。
ユニフォームは明日受け取れそうです。
新宿駅近くのかつやが俺の食堂です。ぜひ今度ともにー。



2009/06/02(火) 00:18 | URL | 伊藤 #-[ 編集]
Parabéns!
今日の練習ホーダおつかれさまでしたー
今後ともよろしくお願いします!
音楽でも盛り上げていきましょう!
2009/06/02(火) 00:27 | URL | さとう #-[ 編集]
さとうさん>
Muito obrigado!!
お疲れ様でしたー。今日も歌ってましたねーさすが。
音楽もジョーゴも、楽しく切磋琢磨して行きましょう。
こちらこそどうぞよろしく!Ate logo!!
2009/06/02(火) 02:29 | URL | #-[ 編集]
上のはもちろん伊藤です…
2009/06/02(火) 02:31 | URL | 伊藤 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド