「カポエィラ バトゥーキのバチザードから…」5/17(日) 帯なしの神山

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/05/20(水)
17日はタイトルの通りに他団体のバチザードに行ってきました!
カポエィラ バトゥーキの日本初ということもあってか、海外からの先生が6~7人いらっしゃいました。
どの方々も体が大きく、技がすごくて、かっこよかったです!うらやましい(><)

本番バチザードの前にはいくつかパフォーマンスがありました。
アフロブラジリアンダンス、大きいパイプ?を叩いて音楽を奏でたり、マクレレーなど…

マクレレー

どれも迫力があり、女性陣は綺麗でかわいい衣装を着てかっこよく踊っていました。
海外からの先生方は大きい体なのに高くてかっこいいアクロバシーアをバンバンきめて観客を沸かせていました。

ギリギリ

とぶ

また他団体の先生方を含めてアンゴーラのジョーゴもありました。
普段のへジョナウのものと動きやルールが異なっているアンゴーラは見ていて楽しかったです!
特にシャマーダ(誘う)は独特の感じがあって1番印象に残りました(^^)

メストゥレ アメインとコントゥラ メストゥレ シバさん

カポエィラの奥深さを見て知れて、ほんのちょっとでも感じることができて何だか嬉しくなりました。
こういった喜びもメンバーにならないとないのかもしれないですねー。。

それから本番のバチザード。
昇段して帯をもらう方が新たな帯を付けて満面の笑顔!
他団体や自分たちの先生方から洗礼を受け、それでも嬉しそうに楽しくジョーゴをしていました。

帯をもらったみなさんおめでとうございます

今年のテンポのバチザードは7/20の海の日にあり、それまでおよそ2ヶ月。
バトゥーキのバチザードを見て、改めてカポエィラをやっている方の多さを実感したと同時に、その方々に引けをとらない程、観客を沸かせられる程うまくなりたいと思いました。

テンポだけではなくて他団体にも視野を広げ、自分よりも上手いライバルをイメージして、バチザードではその方々を驚かせてすごいと思わせたいです!
しかしまだできないことも多く、時間がないのではと言ったプレッシャーが勝手にのしかかります。
が、練習あるのみ!!徐々に着実にうまくなって飛び級やろうと思います!
他に飛び級を狙う方々頑張りましょうー↑↑



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
本当練習あるのみ!!だね。
あせりやプレッシャーもあるけど
そんなのも楽しみながら練習しようと思う!!
頑張りましょっ
2009/05/20(水) 17:56 | URL | さち #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド