「脇腹との格闘」5/9(土) 西新宿芸能花伝舎 ビジターのイガラシさん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/05/11(月)
土曜日は蹴りを奇麗に蹴ることや、ネガチーヴァでしっかり避けること
といったことやアウーフェシャードやらバナネイラフェシャードなどでした。
アウーは未だに苦手としているので、必死でした。。。
そんな中タリ先生に細やかな体の使い方について教わりました。

タリ先生いわく、体は楽な方に逃げる癖があるそうで普段のストレッチから
手を耳の後ろから持っていく意識をしましょうとのこと。
また、脇腹は曲げるのではなく遠くにのばすような感じでストレッチをすることと
教えてもらいました。実演していただいたタリ先生ストレッチをまねしながら
やってみると「ちょっとわかるかな?」と思いました。
帰りにアウーが奇麗な方にアウーをじっくりみせてもらうと、確かにそうなってるんですよねー。

練習中の腹筋でも脇腹をしますがどうも効いている気がなかったりー。
しょっちゅう練習でも”脇腹”はキーワードとして出てきますが、
私はどうやら脇腹の感覚が鈍いようです。。。

もうしばらく脇腹との格闘は続きそうです。。。
ちょこっとづつでも感覚がつかめるといいなあ。
脇腹トークする人募集中です。
どなたか脇腹問題解消のアイディアがありましたら教えて下さい(笑)。

はい、じゃ今から脇腹ストレッチしまーす。



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
お土産どうもありがとうございました!!!!!
2009/05/11(月) 18:13 | URL | 松尾 #-[ 編集]
実際やるとなかなか出来ないもんだよね~(( ̄∧ ̄;;
治ったら、教えてねぇ~(´∇’☆)///~~~
2009/05/11(月) 19:25 | URL | リカ #-[ 編集]
>松尾さん
どういたしまして。


>リカさん
脇腹の下の肋骨だもんねえ。。。
骨がくっついたら一緒に脇腹のばそ。
2009/05/12(火) 09:23 | URL | イガラシ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド