「『気づき』は何度あっても嬉しいですね」5/1(金) 西新宿 ビジターの中西さん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/05/02(土)
はじめまして、ビジターの中西です。
今年の1月ぐらいから継続的にお世話になってます。
いつもウォームアップだけで汗だくになり、タオルが手放せない状態になってます。
よろしくお願いします。
(柏木地域センターでは、GW明けから冷房が入るようで、とりあえず一安心です。)

今年のGWは実家の京都に帰る予定だったんですが、
その前にひと暴れしておこうと、5/1(金)の柏木地域センターのクラスに参加させてもらいました。

5/1(金)の練習では、
ホレーでの回避から足をたたむアウー(名前忘れた...)での移動、
ケィシャーダに合わせて出すしゃがむエスキーヴァ(エスキーヴァ2)からの回り込み等をやりました。

どうやら、このケィシャーダが自分のお気に入りみたいで、
練習最後のホーダでいつも多用する傾向があるみたいです...
ちゃんと練習で習った技を出さないとうまくなりませんね。反省。

あと、アウーに苦手意識があります。
どうしても、足が伸びない。相手を見れない。きれいに回れない。
準備運動でホレー、アウーを繰り返すと、いつも目が回ってます。
きっと、相手をちゃんと見れていないからなんでしょうね。

ただ、今回の練習では何かをつかめたような気がしました。
わき腹の筋肉をいつもより意識したことが良かったみたいです。
「カポエィラ入門」にも書かれているし、
初心者クラスでも口をすっぱくするほど言われ続けてきたことなんですが...

でも、こういう「気づき」は何度あっても嬉しいし、練習へのモチベーションになりますね。


これからもできるだけ練習に参加してしっかりカポエィラを楽しんでいきたいと思います。

(なんか、硬い文章やなぁ~。。。)



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
何かに気づくって楽しいですよね!!

私の場合はアウーで相手を見れるようになって、少しゆとりが出来たのを覚えています。

「体が単純に逆さになっているだけで、意識すれば色んなものが見えるんだな~」と思ったらそれだけで結構楽しかったです。

2009/05/03(日) 00:43 | URL | タリ #-[ 編集]
> 体が単純に逆さになっているだけで

...

そのレベルになれるようがんばります!
2009/05/06(水) 13:38 | URL | 中西 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド