「初めてのビリンバウ作り」4/19(日) メンバーの上濱さん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/04/22(水)
削り方にこだわりあり上濱さん
ビリンバウ作り、参加してきました!

いい天気に恵まれた上、フリマをやっていたこともあってか、
ギャラリーがひっきりなしに来ます。

まずは最初に皮むきを行い、その後、ガラス瓶の破片や紙やすりで削り、
先端に皮を付けるまでは順調でしたが、下のワイヤーを引っ掛ける所を
削るのに手間取ってしまいました。 僕のビリバは、下に行くほど太くなっており、
そこをナタで削って行く所がコツがわからず、なかなか削れません。
なんとか削った後は、ワイヤー張ったりなど難しい作業は林さんにして頂いたり、
自主練にいらしてた他のメンバーの方にも手伝ってもらったり、指導して頂き、
なんとか完成しました!

マイビリンバウを手に入れた事もうれしいですが、こういった工作的な作業が
久々に出来た事の方が楽しかったかも!?切ったり削ったり、という作業は
集中力を高める上、木の感触も気持ちいいです。

僕のビリンバウは誰の目にも明らかなほど、太いものでしたが
(後で削ってもよい、との事なので、しばらくしたらチャレンジしようと思います)、
それでも自分の手がけたビリンバウですので、やはりなかなかかわいいやつです(^^)

今回はカバッサは完成品を使ったので、機会があればこちらも作る方に
チャレンジしてみたいです! とはいえ、今はまず、マイビリンバウでの練習を
頑張ろうと思います。 林さん、お疲れさまでした&ありがとうございました!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド