「カポエィラを満喫している週前半」4/21(火) 帯なしのゆかりさん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/04/22(水)
19日の日曜日は、とっても良いお天気でビリンバウ製作に最高の日でした!
子供の頃から音楽の成績はイマイチで、今やきっとリコーダーすらも吹けないだろう自分が、まさか楽器を作るとは。。。ちょっぴり感動です。
ほぼビリンバウ弾いたことないんですけど、先に作った(笑)
まぁ気持ちからっということで。

林先生の丁寧な指導のもと皆で黙々と時に相談したり見比べたりしながらまるで図工の時間のようなワクワクな感じで、あっという間の3時間半。
出来ました!出来ましたよっ!
Myビリンバウ(>▽<)
良いとか悪いとか関係なく、可愛くって仕方ないです。
林先生にアラーミ(弦)を張ってもらうとき
「でも折れることもあるからね、仕方ないからね」って
云われたけど、折れたら折れたら確実に泣くな。。。。
という訳で、とりあえず折れないことを祈りつつ練習あるのみです。
しかし折れる以前に小指がちぎれそうです。

小指がちぎれそうと言うのはビリンバウを弾かれた方は分かると思いますが、ビリンバウは左手の小指をカバッサ(ひょうたん)を本体に括っている紐の部分にひっかけて支え、薬指と中指だけで握っています。
なので、けっこうな重みが小指にかかり、紐がくいこんで感覚がなくなります。
ベテランの皆さんは「慣れだよ~」と仰るものの。。。
ちぎれそう、そしてその後しばらく小指立ったままになります(ーー;)

でも本日の音楽練習でMyビリンバウを再び弾いてみましたがやっぱり自分で作ったのは、テンションが上がりますね~。
小指は痛いけど愉しいです♪
音楽初級練習は歌と楽器(ビリンバウ、パンディロ)を松尾先生が基礎から丁寧に教えてくれます。
しかし私すごい何回も歌間違えました。同じ班の皆さんホントすみませんでした。
只でさえ音楽苦手なのに楽器と歌なんて一緒に処理できない。。。
(これは只、不器用なだけなの?かも。。。)
楽器と音楽とまんべんなく練習できて充実したレッスンでした。

そしてその後は、深夜YSクラスですよ~。
音楽練習からの勢いを保って深夜クラスも愉しいですよ♪
なんか1粒(1日)で2度美味しい的な気分になれます。
今日はビジターの方が少なく、メンバーが多くてちょっと不思議な様相になってしまいましたが、相変わらずビシバシとしたレッスンでした。
本日は内容はマルテーロをクチーラで防ぐというのがメインでクチーラバイシャ、クチーラアウタ、両手で防いだ反動で攻撃に繋ぐことやシャーパジラトーリアなどなど。
あと腹筋の神様カツオくんの腹筋教室もあり
(でも女子的にはしんどいぃ。。。腹筋の神様!涙)
と、てんこ盛り沢山なレッスンでした☆


そんな感じでカポエィラを満喫している週前半です。まだ週前半なんで
すよね~(汗)



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
可愛いビリンバウ作れたねぇ
日記読んでたら私も欲しくなって来ちゃった(>д<)ノ
2009/04/22(水) 12:22 | URL | AI #-[ 編集]
差し入れありがとうございました~v-274
おなかペコペコだったので嬉しかったです!
ぜひ、次の機会に作ってみてくださーい。
愉しいですよ~♪
2009/04/22(水) 23:35 | URL | ゆかり #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド