「メンバー入りしたばかりのアゲハマです。」4/11(土) 西新宿芸能花伝舎 帯なしのアゲハマさん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/04/12(日)
メンバー入りしたばかりのアゲハマです。

初書き込みなもので、自己紹介みたいな感じで書いてみました。


テンポに初めて来たのは1年半前でしたが、当時は別にダンスも習ってて、それ以前も色々ダンスや格闘技をかじったりしてました。

当時習ってたのはPoppin'といって、そんなにスタミナを使うダンスではなかったので、
別にダイエットや体力作りのため、以前から興味はあった、カポエィラに目を付けたのです。


しかし結局、ダンスの要素も格闘技の要素もあるカポエィラの面白さにはまってしまい、Poppin'もやめて、結局すぐカポエィラ一本になりました。


今までも結構色々習い事はしたものの、長く続ける事ができず、どれも中途半端なまま終わっているのですが、
そんな事をしてきて一つ、思って来たのが、やはり見る事がうまくなるコツなんだな、という事です。


まあ、見るなんて普通の当たり前ですが、この場合、見るというより観察に近いかもしれません。
上手な人の動きを出来るだけ細かく分析して(足の着き方、体重の乗せる位置、体の向き、関節の
角度、移動のタイミングなどなど、見るべき部分はいくらでも)、
真似たり、自分の動きを修正したりします。


学び方は人によって向き不向きはあると思うのですが、僕の場合、頭で理解しないと体が動かないので、こういった手法が向いてる様です。


という訳で、メンバー入りし、先輩メンバーの技を間近に見る機会も増えるので、これからますます、見て技術を盗もう!
と意気込んでたのですが、初のメンバー練はヘロヘロになるし、セクエンシアなど初めてやる事もいろいろありで、それどころではありませんでした...


まずはやる事覚えて、ペースに着いて行けるようになるのが先決の様です。


という訳でメンバーの方もビジターの方も、今後ともよろしくお願いします。



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
いらっしゃいませ!
周りに「見られてるからしっかりやらなきゃ」と、プレッシャーをかけて下さいね(笑)
2009/04/14(火) 09:27 | URL | 笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド