NHK総合(来週に延期)11:05『こんにちはいっと6けん わたしの街のイチオシさん 「スポーツで街を元気に ~新宿~」』出演

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/04/08(水)
タイトルの通り、テレビ出演の情報です。

わたしの街のイチオシさん 「スポーツで街を元気に ~新宿~」

と言うコーナーに出ます。

うーん、俺が新宿のイチオシになっていいのか?
って感じですがこれで新宿にはカポエィラがあるんだーと、いろんな人が思ってくれたらうれしいです。


取材は結構大変でした。

その日は朝から西新宿中学校でのスポーツ交流会からスタートです。
こちらは取材来てませんが。

スポーツ交流会は、毎月第1、第3土曜の朝10時からやっている新宿在住在勤在学の人対象の無料スポーツクラブです。

そこでカポエィラ教えてるわけなんですが、俺朝弱いから。


で、そのまま新宿コズミックセンターで行われるレガスまつりと言う一大新宿区スポーツイベントでパフォーマンスとワークショップです。
しかも2回ずつやります。

1回目のパフォーマンスに、なんとある主要メンバーが寝坊で来ませんでした。
何度電話しても出ません。電話は子供たちがしました。
でも出ませんでした。
「林先生来ない・・・」
と言っている時のそうたの顔がせつなさ炸裂していて印象的でした。これもうトラウマですね。

まあいいや。

2回目のパフォーマンスから、NHKの取材が入りました。
客席との距離が結構あるのと、そんなにたくさんお客さんいなかったので厳しかった気もしますが、
知ってる人が見に来てたり、1回目よりも参加メンバーも多かったのでなんとかなった気がします。
まあー放送見ればわかりますが。

そのままワークショップです。
1回目は少ししか参加者いなかったのですが2回目はまあまあいました。
でも毎年、ここでのワークショップは40人ぐらい来るんですけどねー。

今回は障害を持たれた方の参加が何人かありました。
障害者自立支援プロジェクト「ハンディキャップ エンパワーメント プロジェクト」に参加しているカポエィラ・テンポとしては、
この参加を大変うれしく思います。
自分からカポエィラしたいと思って、楽しんでくれてたのが、励みになりました。
そんな中で発見があったり。

この前は視覚障害のある方たちに教えたりと、ご縁をいただけてて素晴らしいですね。


ワークショップの最後は、みんなで決めゼリフを言って撮影に協力してもらえたり。

最後のシーン撮影


そしてそのまま西新宿に移動して、芸能花伝舎での練習です。

ここでもそのまま撮影です。

しかも最初のカメラ入場シーンは、俺一人がずっと出っぱなしのジョーゴで撮りました。
何分やってたんだろう・・・さすがに後半は子供にも負けそうな気がしました。
負けないけど。

とにかくここの撮影がしんどかったですね~~~一日中カポエィラだし。

そんなこんなでその後のメンバー練習ではヤケクソな授業でした。みんな体大丈夫でしたかね。


取材の方たちはなかなか楽しい人たちで、NHKのイメージが少し変わりました・・・。(笑)

放送終了後は新宿の街を迂闊に歩けなくなるといいですね。俺が。


★あと、うちのバチザード(昇段式)、7/20、月曜祝日海の日に決定しました!



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド