「香りにうるさいんです!?」3/26(木) 牛込箪笥 メンバーの佐藤さん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/03/28(土)
みなさんこんにちは~
メンバーのさとうです!

たまには自分のことを書いてみます。
見た目とギャップあるかもしれませんが(笑)自分はお香が好きでよく焚いています。
お香=線香ではなく、アロマの精油と同じように、お香にも沢山の種類があるのです。
そして、香木・線香・印香・練香・文香・・・・など使い方、形、色も様々で、
見た目だけで集めたくなるようなものもいっぱいあります。
日本のお香は聖徳太子の時代に始まっていて、徳川家康や吉宗など歴史上の人物も
お香を好んでいたという話です。

香道という芸能もあり、そこでは香りを嗅ぐとは言わず、「香りを聞く」と表現します。


自分は手軽さから線香を愛用してまして、香りの種類は香木系である
白檀(サンダルウッド 又は チャンダンとも)、沈香を好んで使ってます。
一番のお気に入りは京都三十三間堂のお香だったりします。


お香が気になる人は声かけてくださいね~。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

さて、カポエィラの日記です。
今日も意気揚々と練習場所に行ってみると、なんだかいつもより静かです。
それもそのはず、超初級クラスはなんとビジターのやすさん1人でした!!
そこにメンバー中川さんと、自分も混ざって練習です。

みんな経験者以上ということもあって、
カベサーダとか、裏から回る or コンパッソで反撃など
超初級クラスでやらない練習メニューです(笑)


ホーダでジョーゴするときは基本的に握手してからアウーという流れになりますが、
そのアウーに対してカベサーダを出すという練習もありました。
前回のホーダで自分は竜太先生にやられました。。。
不意に来るので一瞬何が起こったか分からなくなります。


そして経験者クラスの練習ではイスを使って移動、蹴りなどやりました。
自分はどうも回転系の技が不得意で、
正しくない楽な姿勢から出そうとしている傾向があるようです。
基本がホント大事ですね。

そして、今回の松尾タイムはくるっと回ってアウーでした
(ジーロゥとは違うので上手く表現できない…)。

ホント基本が大事ですね!
関連記事
この記事へのコメント
ホワイトデーのプレゼントに lisnのお香を選んでくれる
さとうさんって、とってもステキなセンス♪ ほれぼれ。

さっそく弊院で大活躍のお香さんたちでした(*^_^*)
※ lisn  :お洒落な高級お香のお店(←ですよね)
2009/03/28(土) 17:37 | URL | ハナエ #nirwQam2[ 編集]
気に入ってもらえてよかったです!

lisnはオシャレですが、決して高級ではないですよー
ばら売りで1本30円くらいから買えますし。
色も香りも様々なものが150種類以上あって迷いすぎます (・・;)
2009/03/28(土) 23:41 | URL | さとう #-[ 編集]
おお、聞香といえば!!
いわゆる少女向けの小説なのですが
「丘の上のミッキー」(久美沙織)ってご存知ですか?

鎌倉は葉山に家をかまえる香道の家元のおぼっちゃまと、
そこに引っ越してきた世間知らずの東京のお嬢さんの
恋愛物語で、私もう、学生時代死ぬほど読みました。

お香よりもヨット(ディンギー)が、メインなんですけどね。
なんとなく、鎌倉の情景がステキで、実在するレストラン出てきたり、
子供向けの小説にしてはよく出来ているのです。

amazonで買えば恥ずかしくない!!
ぜひとも、読んでみてくださいー。

朱海(あけみ)くん(主人公)に昔本気でホレてました。
2009/03/30(月) 19:12 | URL | 愛理 #-[ 編集]
あ、間違い。
「丘の家のミッキー」でした。
2009/03/30(月) 19:48 | URL | 愛理 #-[ 編集]
「丘の家のミッキー」巻数あるんですね。
たしかにコバルト文庫だとちょっと買いづらいか・・・(笑)
探して読んでみますー
2009/03/31(火) 08:00 | URL | さとう #-[ 編集]
おお、amazonで見たら再版でしたー。
むかしの挿絵の方が雰囲気よくて、
かわいかったのに。。。

何か再燃してきました。
初版を探す旅に出よう。
2009/03/31(火) 15:16 | URL | 愛理 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド