「Que Deus Deu」3/23(月) 西新宿芸能花伝舎練習ホーダ ビジターの伊藤さん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/03/24(火)
こんにちは。
ビジターの伊藤といいます。2度目の登場となります。

前回は、練習ホーダ再開第1回に参加した所、
ビジターゼロの憂き目に逢い、
そのショックをお伝えするだけで精一杯でしたので、
今回は簡単に自己紹介を。

主に練習ホーダ・火曜深夜、木金の柏木に参加しています。
現在はフリーのデザイナー兼DTPオペレーターという肩書きです。
黒ぶち眼鏡にスポーツ刈りの、耳の立っている背の低い中年が私です。

カポエイラを始めたきっかけは、ビリンバウでした。
ブラジルの有名な音楽家、アントニオ・カルロス・ジョビンの曲に、
聴いていると不思議な気持ちになる音が混ざっていまして、
その正体がビリンバウだとわかったことから、カポエイラに辿り着き、
1年ほどテンポで練習をさせてもらっていました。

一時、忙しさと上達しない苛立ちから、
カポエイラから遠ざかっていましたが、
去年6月、自動車教習所でバイクの免許を取得中の竜太先生と偶然遭遇、
そして7月、渋谷のシュラスコ店で、テンポの皆さんの会合にばったり。
コントラメストレトニーもいました。

これは…神が私に"またカポエイラを習いなさい"
とチャンスをくれたに違いない、と勝手に解釈し、
その翌週からまた足しげく通い始めた、というわけです。
as chances que Deus me deuです。

最後のポルトガル語は無理矢理ですけど(合っているかどうかも分からない)、
今日の練習ホーダで習った歌のひとつに"que Deus deu, que Deus dá
(神がくれたもの、神がくれるもの(?))"というのがありまして、
その歌詞を見て、去年の夏のことを思い出したのです。

ああ長いですね。すみません。

さて、本題に入りましょう。
今日の練習ホーダは9名。
楽器を皆で回してジョーゴに出て、
っていうのでは最低限イケる人数でグッドでした。

最近練習ホーダのビジターの歌熱は相当高いです。
大御所・じろうさんが作っているサイトでは、歌詞も音源も置かれていて、
非常にお役立ちです(先日のじろうさんの日記参照。要FlashPlayer)。
素晴らしいです。

また、先週よりビジターのみで行う音楽タイムが設けられたので、
みんな持参した歌詞メモを見てがむしゃらに歌い倒します。
この間はメンバーしかジョーゴをしません。
歌が止まると、メンバーの人達のジョーゴが止まり、
歌が再開されるまで動かないのです。責任重大です。

しかしながら歌は止まります。リズムも狂います。メンバー止まります。

僕もビリンバウを頑張ってみましたが、
叩いているうちにバケッタ(バチ)を持つ手に力が入らなくなり、
最後にはヘロヘロになってしまいました。音も汚い。
しかもビリンバウをやっていると、歌どころかコーラスすら返せません。
頭が変になるほど練習しなければ、ホーダの役には立てそうもありません。

いい音で弾きながら歌うメンバーの方達の様子の良いことと言ったら。
竜太さん、タリさん、そのさん、南美ちゃん。憧れです。

そんなわけで、ホーダ終了後は満身創痍でした。
しかしながら、いつも終わった後は不思議に満足で爽快です。

練習ホーダ未体験ゾーンなビジターの皆様へ。
雑なバテリアでもOKな練習ホーダ。
歌詞をホワイトボードでカンニングできる練習ホーダ。
リズムを間違えると正解するまで繰り返し歌わされる練習ホーダ。
フロレイオに間に合わないと、後でひとりで無音でやらされる練習ホーダ。
こんなにビジターにとって良い総合練習の場は他にありません。
恥ずかしがることはありません。
間違えても良いのです。しこたま間違えましょう。
ジョーゴもいつもの倍は出来ます。狂いましょう。
水も好きな時に飲んでOKです。潤いましょう。

何だかよく分からなくなってきたのでこの辺で。
Adeus!!



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
素敵な日記ですね!
毎回この歌を歌えるようにっと目標を持って参加してますが、実際歌おうとしると頭の中が真っ白…
しかし、この練習ホーダで音楽の楽しさを実感してます。先輩方の歌声に憧れを抱き、いつか自分もあんな風に気持ちよく歌えたらなと思ってます。
一緒に頑張りましょう!
2009/03/25(水) 12:26 | URL | さち #-[ 編集]
連日の練習お疲れ様です。

練習ホーダと音楽練習初級を設けることで、初心者に対する音楽の敷居を下げてくれた先生方に感謝ですよね。回を重ねる毎に参加者が増えてるし、それだけ関心が高かったってことですよね。

練習ホーダのビジター組、我先にと歌ってますよね!
凄い。僕も歌を頑張ろうっと。

それと言いそびれましたが、メンバー入りおめでとうございます!
(つまり上の書き込みは最早さちさんに同意を求められない…)
2009/03/25(水) 21:33 | URL | ビジター伊藤 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド