「個人レッスンでビリンバウを習いました」3/20(金) 西新宿 ビジターのシブヤさん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/03/21(土)
ビジターのシブヤです。
竜太先生の個人レッスンで、ビリンバウを教えていただきました。
あっという間の、楽しい50分間でした。

火曜日の音楽レッスンで、前回初めてビリンバウに挑戦したのですが、
複雑な音階もなく、一つ一つの動作もシンプルなのに、それを組み合わせると、
思うように手が動かなかったり、変なところをたたいてしまったりして散々でした。
左手の小指の感覚がなくなってるし。

そこで、小さなことからコツコツと!まずは、子ども用のビリンバウで練習がしたい!!
と思い、そのことを竜太先生に伝えて個人レッスンをお願いすることにしました。
小指に布を巻いてもいいですよー、とのことだったのでテーピングをしたところ、
とっても調子良かったです。

個人レッスンを受けて一番よかったことは、
「まずは、いい音を出せるようになること。じゃないと、やってて気持ち良くないでしょ!?」
というようなことを、言っていただいたことです。

子どもの頃ピアノを習ったり、学校で鍵盤ハーモニカやリコーダーを教えてもらったりしましたが、
楽譜どおりの正しいリズムや、指づかいで演奏することがゴールになっていたように思います。
だから、まちがえないようにしよう!→まちがえたらはずかしい!!→音楽は聴くに限る。
になっていたなぁ、としみじみ思いました。
なので、昨日はあまり深いことを考えずに、わたしなりにとても楽しくできました。

でも、これは個人レッスンならではのメリットです。
大勢で練習する場合、あまりにマイペースな音を出し続けると周りの人に迷惑だし、
松尾先生を困らせてしまいます。

わたしは楽しさ重視で、あまり上手になったとは言い難く、次回の音楽レッスンに参加したとき、
「個人レッスン効果あったのか??」と思われそうで、日記も書こうか迷ったのですが、
一緒に受けたマツダさんは、ビリンバウ初挑戦ながら、わたしよりちゃんとできるようになってました。
効果絶大ですよ~゜.+:。(´∀`)゜.+:。

竜太先生ありがとうございました。
松尾先生、これからも音楽レッスンよろしくお願いします。



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
こちらこそよろしくお願いいたします!

しぶやさんは手拍子もパンデイロのヘピーキもできるようになったし、ビリンバウも順調だったと思います。
というより皆さん問題なく、順調でした。

でも、初めて習ってそこまで深く考えること自体が素晴らしいと思います。

偉そうでごめんなさい。
2009/03/22(日) 00:01 | URL | 松尾 #-[ 編集]
お誘いいただいてありがとうございました。

今まで何となく聞いていた
(それこそはじけば鳴る位に思っていた)
ビリンバウの音一つひとつが
丁寧に弾かれてるんだなーと、勉強になりました。
2009/03/22(日) 08:23 | URL | 松田 #-[ 編集]
>松尾先生
音楽練習楽しみにしています♪
カポエィラは歌も楽器も一度にできて良いですね゚+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:
サンバは分業制です。
音楽練習がビジターにも門戸が開かれ、
カポエィラの楽しさ倍増です。

年上の人たちを教えるのは気をつかって大変かもしれませんが、
がんばってください。

>松田さん
金曜日おつかれさまでした。
初めてだったのに、最終的にはわたしの方が教えてもらってましたね。
スゴイ集中力だ!Σ(゚Д゚ノ)ノ 
楽器の練習これからもがんばりましょう!!
2009/03/22(日) 21:38 | URL | シブヤ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド