「練習ホーダをオススメする日記」3/16(月) 西新宿芸能花伝舎 黄緑帯タルタルーガ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/03/18(水)
毎週月曜は練習ホーダの日です!
開始当初は参加人数が6人位と非常に少なく、
常にジョーゴするか楽器をやるかとみんなフル回転状態でしたが、
ブラジルからの帰国組が合流し、また参加するビジターさんも増えてきたため、大分余裕が出てきてました。

そのため昨日はビジターさんのみでバテリア(楽器隊)を組んでみるといった、
新しい試みがあって、みなさん楽しんで歌ってましたよ~。
カポエィラでは華麗な動きに目が行きがちですが、音楽部分も魅力の一つですね。
練習ホーダでは初めにいくつかコーラスの練習をしますので、
参加すればするほどコーラスや歌を覚えることができるのでホントにオススメです。
というのも、以前竜太先生が書いてくれたとおり、
ほとんどのコーラスはビジター時代に練習ホーダで覚えたので、
メンバーになって、コーラスで困ることはあまり無かったような気がします。
(ソロで歌うのと楽器はこれからの課題ですが)

それともう一つ。昨日はマクレレーがありました。
あの木の棒で叩き合うアレです。
昨日はバチザード以来でしょうか、黄緑帯の同期で理容師カポエリスタの下坂さんが来てまして、
共にマクレレーに挑戦!したのですが、ムズカシイですね。
相手との叩くタイミングが合いまへん。というか相手を叩きそうなる始末。。
当面はパフォーマンスでの自分の出番はなさそうです。でもいい経験にはなりましたね。

といった感じで最近は盛り上がりの兆しをみせている練習ホーダです。
以前は月1回だったので、毎週ホーダができる環境は魅力的だと思います。
なのでまだ未経験のみなさま、ぜひご参加をお待ちしております。



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
月曜日はどうもです。
マクレレー初体験で、気づいたらなぜか足の皮むけてました。
2009/03/18(水) 23:04 | URL | Pente de ouro #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド