「帰ってきました、マリオです」2/26(木) 早稲田・榎町 ビジター成田さん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/03/01(日)
ご無沙汰してます。マリオ成田です。
1週間の海外逃亡も含め、
およそ3週間ぶりに練習に参加しました。

体がさびついて、思ったように動けません。。。

今日は、ご存知の通り笹森先生がケガのため、
笹森先生の頭と松尾先生の体に教えていただきました。

ちなみに、マーライオンは頭がライオンで、体は魚なんですね。
実はそのマーライオンのあるシンガポールに、
先週から1週間遊びに行っていました。

滞在中、現地に住む友人につれられ、フィットネスジムへ行ったのですが、
そこで「ボディコンバット」というものを初体験しました。

ボディコンバットというのは、キックボクシングを中心としたあらゆる格闘技の
動きを織り込んだエアロビクスみたいなものです。

もちろんイントラは全部英語(シングリッシュ)で喋るのですが、
途中でいきなり「カポエィラ」とか「エスキーヴァ」といったワードが聞こえて
きて、興奮してしまいました。
で、変なジンガのポーズと、変なエスキーヴァと、ベンサォンっぽい蹴りを教わっ
たのです。

そこで、本当のエスキーヴァはこうなんだー、
とか教えるほど、英語力もカポエィラ力もなかったので、
そのまま帰ってきちゃいましたけど。。

なんせ、シンガポールまでいって、
カポエィラに触れるとは思っていなかったので、
よい体験になりました。:-)

って、僕の旅の思い出は置いといて、
本日の練習は、今月のテーマである『避け』を中心として、
・とにかく避ける
・避けながら移動する
・避けながら反撃する
といった内容でした。

基本のココリーニャとエスキーヴァは、なんとかこなせるものの、
エスキーヴァ2、エスキーヴァ ジ ヘクーア、
ジーロゥ、ネガチーヴァなどは、一瞬頭で考えると、
反応が遅れて蹴りが避け切れません。。
頭で考えないで体が反応するようにもっと反復練習しないとだめですね。

松尾先生の激しい連続蹴りに、
太ももがぱんぱんになってしまいました。

その後、避け選手権に初参加したものの、
全然避けれず、、最後の方はへばってサンドバッグのように
叩かれまくってました(泣)。
頭の中では、もっと華麗に避けているつもりなんだけどな・・・。

妄想と現実のギャップを埋めるべく、
引き続き努力していきたいと思います。

P.S.「マツオ」と「マリオ」が見間違いやすい模様
魚ボディー
関連記事
この記事へのコメント
不思議な体験をされたんですね…
ボディコンバットというのは初めて聞きました。

マツオとマリオは間違えやすいですね、マリオさんのいないところでも、マツオをマリオと見間違える人がよくいます…。
2009/03/01(日) 18:39 | URL | 松尾 #-[ 編集]
ややこしい名前になってごめんなさい!

ボディコンバット、おもしろかったですよ~。
ひたすらパンチ、パンチ、キック、パンチー、な感じですが、
ノリの良い音楽と、インストの超アゲアゲ↑なパフォーマンスで、
みんな完全に向こう側に連れて行かれていました。

日本でもコナミスポーツクラブでやってるようで。
何かレスミルズっていう、ニュージーランドからやってきたものみたいです。
それを真似して、ビリーズブートキャンプができたとか、できないとか。

2009/03/02(月) 18:36 | URL | マリオ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド