「振り向けば奴がいる…ようになりたい」2/21(土) 西新宿 黄緑帯ナカニー

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/02/23(月)
こんにちは~!
杉の木を全部なぎ倒して割り箸にしてやりたい心境のナカニーです。
ハックシュン!
皆さんお元気ですか?
ハックシュン!


さて、先日の土曜練習。
なぜか人数が少なく、メンバー&ビジター合同練習になりました。
どこかで楽しいイベントでもあったのでしょうか?

指導は笹森先生!
先生は先週から足を痛めており、歩くのも辛そう… お気の毒です。
早く治りますように!

笹森先生が動けない分、松尾先生が動きのお手本を見せてくれて、
とても分かりやすく楽しいレッスンになりました!

この日、ためになったなぁと思った練習は、
"相手を意図的に移動させ、
動いた方向と反対側から蹴り、動きを封じ込める"
という一連の流れです。

自分が移動しないと相手は移動してくれません。
カポエィラは輪の上を動くように常に動いてないといけないんです。

相手を移動させた後に自分がすぐ蹴りをする為には、
あまり移動しちゃうと相手と距離ができて届きません。
ですが、小さく移動しても相手は動いてくれません…
ウムム…ジレンマでした。

アドバイスとしては、手や上半身を使い、
大きく移動したと見せかければよいよ!
とのこと。
だから皆さん、私の上半身がジタバタしてたらお約束的に移動して下さいね(笑)

今後の目標。
いつもだと感じ悪いですが、
たまには相手の動きを封じ込めたり、
はたまた後ろに回ったりして、Oooops!!
と一瞬思わせたい!

そう、振り向けばナカニーがいた。
という状況を一瞬でもjogoで出せるように頑張ります☆

また練習でお会いしましょう!
ハックシュン!
関連記事
この記事へのコメント
振り向けば奴がいる・・・よく覚えていますね!
ナカニーさんって、ほんとに面白い!!
弟子はとってないんですか??
2009/02/24(火) 00:10 | URL | エスペラの母 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド