青帯笹森の日記 其の参「歌」

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2007/11/20(火)
彼女いない四銃士参上!!

テンポ内で「歌のお兄さん」の称号を賜っている笹森です、こんにちは。

本日日曜は自分が主導でやっている音楽自主練がありました。
寒空の下で楽器と歌の練習をするのですが、6人(小学生のクウゴ含む!)
も集まり結構盛り上がったのです。


さて、
ホーダ(カポエィラの本番)では、闘う二人の周りで音楽が場を盛り上げます。
一体どんな歌詞で盛り上がっているのかをちょっと紹介しようと思います。

ソロ  「インガ(果物)の木、インガの木!」
コーラス「インガの木、インガ!」

ソロ  「こんのクソガキ!」
コーラス「お前がガキだ!」

ソロ  「壊して袋に入れた。」
コーラス「猿!」

まぁ、わざとシュールなものを集めたんですが(笑)
屈強なカポエィリスタ達がこう歌っていると思うと楽しいですねぇ。


実際は、
 奴隷制度時代の主従関係を歌ったもの
 カポエィラで闘う2人を煽るもの
 あるべきカポエィリスタの姿を語るもの
 狩に行ったらしょぼい鳥しか獲れなかったという歌
などなど、とても良い内容から意味のわからないものまで幅広くあります。
機転を利かせて、そのホーダで起きていることを歌に盛り込んだりという
知的(?)なことも実はしているんです。
ただのBGMなんかではなく、場の空気をもまた左右できる重要な要素なのですねぇ。

カポエィラを観るとき・するときは、その動きの部分以外にも視野を広げてみると
様々な見えない活躍に気がつくかも知れません。

写真の解説:この後、帰りの電車にビリンバウ(弓状の楽器)を置き忘れるなどと露にも思っていない笹森(中央)


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
あー。そう思って見ると、この写真が1番シュールですね(笑)
2007/11/20(火) 12:46 | URL | ひで #-[ 編集]
あ、ひでさんをいじり忘れました!
写真は「デンデー油が入ってるココナッツだ!」て歌で盛り上がってます。シュール(笑)
2007/11/20(火) 12:51 | URL | 笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
だらしねえカミーザだな~
2007/11/21(水) 00:44 | URL | 竜太 #X.Av9vec[ 編集]
ソロ  「こんのクソガキ!」
コーラス「お前がガキだ!」

>凄い歌詞ですね、是非覚えたいです。
2007/11/21(水) 14:27 | URL | carmen #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド