「今日の男塾」2/3(火) 新宿YSスタジオ深夜クラス ビジターの岡本さん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/02/04(水)
初めて日記を書かせてもらいます、岡本といいます。
男塾一のもやしっ子です。今日竜太先生に汗かいてボサボサの髪型を見てトシちゃんみたいと言われました。
まあとにかくそんな感じのやつがいたら自分ですので宜しくお願いします。

最近は主に火、土によく出させてもらってます。
去年の7月末の通い始めた頃は週1の参加でしたがこのままじゃ上達せん!と思ってすぐに週2以上出るようにしました。
ですので不定期にどの曜日にも出没してると思いますのでご一緒になられた際は優しく絡んできて下さい。

今日の魁☆男塾は鉄板メンバーのカナPさんと伊藤さんがいませんでしたが、それでも全部で8人もいました(しかも女の人が3人も!)。
う~ん、段々男塾の魅力が浸透してきてるんですかねぇw

練習内容としては主に↓
・マルテーロゥをクチーラやパウマで受けて周り込む練習
・アルマーダを蹴って相手が周り込んで来たところをマルテーロゥで合わせる練習
・ケィシャーダを蹴って相手がホレーで周り込んできた立ち上がり際にエスコラォンで合わせる練習
・アルマーダコンメイアルーアジフレンチ
などでした。

女性が多い中、男塾筆頭の小林さんや田中さんのごつい蹴りをパウマで受けさすなんていかにも男塾的な練習で素敵でした。

マルテーロゥとエスコラォンの練習は最近よく考える蹴りの使い所がよく分かって良かったです。

↑とか言っときながら最後のジョーゴでなんでもないところのジンガからエスコラォンを繰り出してしまい、竜太先生に「普通にエスコラォンやっても当たんないよ~」と指摘されてしまいましたが…。

火曜日名物男塾ジョーゴには竜太先生はあまり参加されませんが、その代わりに横で見ててかなり細かく指摘してくれるので非常にタメになります。

また、良いタイミングで技を出したりすると「ウィ!」と言ってくれることがあるので、後で田中さんのアップしてくれた動画を見て「ウィ!」を発見して参考にしたりしてます。

さてさて今日のジョーゴはというと、まさかの金的モドキや田中さんの滑りケーダ、小林さんのいかついアウーシバータなど、いつもの通りやはりどこか普通ではない笑いと緊張感が織り交ぜられたジョーゴが展開されてました。

自分はというと最近の目標である「下の移動を増やす」、「ジーロゥを織り交ぜる」をやろうと意識しすぎてシバータを腹にくらうという珍しい失態をさらしてしまいました。
お恥ずかしい…。
ジーロゥを多用しながらも相手から目線を外さないのが難しいですね…。

まだまだ課題だらけですが早く上達して一人前の塾生…もとい、カポエィリスタになれるよう精進していきますのでこれからも皆様宜しくお願いします!!

押忍!!!



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
お疲れ様です。
昨日もいい練習だったみたいですね!
エスコラォンの話、耳から鱗です。

火曜に行けないと、一週間が味気なく感じます、最近。

ジーロゥって難しいですよね。
2009/02/04(水) 14:41 | URL | ビジター伊藤 #-[ 編集]
耳からウロコは落ちるのだろうか。。。
2009/02/04(水) 17:16 | URL | アイリ #-[ 編集]
非常に濃ゆい練習ですね…羨ましい。
今週は仕事で行けませんでしたが、来週は行きますよ~!!
押忍!!!
2009/02/04(水) 19:31 | URL | 緑帯ソニック #-[ 編集]
岡本さんは、トニーの例のワークショップですよね、最初。
あれはすさまじかったです。
2009/02/05(木) 21:10 | URL | 林 #-[ 編集]

伊藤さん>
ですよねw
なんというか麻薬のような…

あいりさん>
あると思います。

カナPさん>
また来週小林さんとのハイレベルなジョーゴ魅せてくれるの期待してます。

林先生>
ワークショップは今考えるとすごいですよねぇ…
1時間くらいで簡単なジョーゴ出来るとこまで総合的に教えてもらえてなおかつトニー先生とフラカォン先生もいますしね!
2009/02/06(金) 00:48 | URL | 岡本 #-[ 編集]
すごい
技の名前覚えてるんですね。。。

今週は「ウィ!」探しできなくてすいません

ブンブン振り回したら直ったので
次回こそは!
2009/02/08(日) 22:58 | URL | 汗爆弾1号 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド