「毎度お馴染み火曜深夜の男塾ルポです。」1/27(火) 新宿深夜練習 緑帯のソニック

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/01/29(木)
皆さんこんにちは。
世間では運動不足の人が増えているらしいですが、皆さん運動してますか?
運動不足の方、カポエィラ・テンポの火曜深夜練習に来れば一発で解消されますよ!!

今日の練習は、蹴りをネガチーヴァで避ける練習と、的に向かって蹴りを当てる練習を2チームに分けてやりました。

ネガチーヴァの練習は輪を作り、中に1人入ります。その人が蹴り、周りで円を作ってる人がネガチーヴァで避けます。しっかりネガチーヴァを相手の軸足に引っ掛けた人は輪から抜けます。
もうひとつのチームは、竜太先生とマンツーマンで、キックミットをしっかり蹴り抜く練習です。

ネガチーヴァの練習は蹴る側、避ける側共に駆け引きがあって楽しかったです。蹴る側は簡単にネガチーヴァされないようにフェイントを混ぜながら蹴りますし、ネガチーヴァする側はしっかりと相手の軸足に引っ掛けるようにリーチに合わせて深く入り込んだり、少し引いてみたりします。

そんなゲーム感覚の輪っかの外では約1名、非常に贅沢な竜太先生御指導によるマンツーマンのミットを使った蹴りの御指導です。
普段何気なく蹴っている蹴りも、いざ的に目掛けて蹴ってみると色々な癖があって非常に勉強になりました。今日練習に参加した方も各々自分の癖に気が付かされたのではないでしょうか…?

そして練習の最後は火曜深夜の男塾名物“ジョーゴ”です。
今日のジョーゴではビジターの田中さんが特に熱心で、見たことのない新しい技を繰り出してました。 キン肉マンの「マッスルドッキング」に似たヘンテコな技でした。

火曜深夜の男塾、このアットホームなんだけどちょっと緊張感のある感覚…
このディープな空間を知ってしまったら、クセになること間違いなしですよ~



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
なんだか何でもアリな気がしてきた。。。

悪いなとは反省しつつ

ペチャっとかヌルっとか
不快指数高いだろうな
2009/01/31(土) 02:02 | URL | 汗爆弾1号 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド