「火曜練習→ビリンバウ特訓と男塾体験レポートの巻」1/20(火) 音楽&深夜練習 黄緑帯のナカニー

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/01/22(木)
こんにちは、「スゴい大豆」にハマっている黄緑色帯のナカニーです。

火曜!と言えば音楽練習!
新宿某所で毎週19-21時にレッスンがあります。
ご興味ある方は是非☆楽しいですよー。

で、この日はなんと!
竜太先生にマンツーマンでビリンバウを特訓して頂く機会がありましたっ。
ラッキー。みっちり40分ほど(^^ゞ

まだビリンバウがぐっらぐら安定せず、おまけに最近練習も疎かで…。
練習しないと益々ビリンバウから気持ちが遠のいてしまい悪循環なんですよね。
でもこの日は久しぶりに弾きじゃくりました(幸明君流にいうところの)。

「あ~そうだった。ビリンバウって楽しかったんだった、忘れてたなぁー。」

と思いだしました。
そして練習ホーダで弾けるようになるぞ!
と目標を持ちました。

練習後、長時間ビリンバウを支えた私の左手小指は…
ジーンと痺れて…アイタタタ~(´Д`)
指が魚肉ソーセージ位の強度ならとっくにちぎれてます。
楽に弾いてるように見えるますよね?
実際は全然!
皆さんにもビリンバウに挑戦して頂いて同じ痛みや面白さを分かち合いたいですね。

特訓ではいろいろアドバイスを頂けて大満足でした!
バケータ(木の細い棒)の持ち方からはじき方、
手首の使い方や弦に当てる位置、メリハリを出して弾くこと。
カバッサ(ひょうたん)を動かしながら弦をはじく。
自信なさそうにしないで弾き始めから強く弾くことを意識する、などなど。
これは自主練ではわからないことばかり!

竜太先生、有意義な時間をありがとうございました。


音楽練習がおわり、ジーンジーンと熱い小指をもみもみしながら深夜練習にむかいました。

深夜練習はかなり久しぶり。
しかも最近いろいろ怖~い噂をきいていました。

「"男塾化"しているわ~!危険、キツイ、清原の3Kよ~!」とか、
「殺るか殺られるかの真剣勝負だ!女に食わせるタン麺はねぇっ!」とか、
「汗爆弾がとんで来るアルヨ!」などなど。

意を決して行ってみると、いつもの癒やしモード全開のもりもりさんがそこに!
ホッ。
火曜深夜の華(?)愛理とYOGAマスターのまゆりーには会えず残念でした。

こわごわ行った男塾ですが、スッゴく和気あいあいとしていて楽しい練習でした!
勿論練習中は真剣なんですが、真剣な中にも時折笑いがあり、
のびのび練習出来る楽しい空間でした。
ビジターさんと一緒に練習出来るのも楽しいです。

それに最後の男と男の真剣勝負のジョーゴを見るのが特に楽しかったです。
アレは見た方しかわからない雰囲気です。
「見てないであんたも入りなよ。」
なんですが、動きがとにかく速くて足がすくみました。
次回はなんとかエイっ!と飛び込んでみます…で、出来たら。


締めは!
帰りにもりもりさんと富士そばに行きました。

「仕事はモヤモヤしたりストレスがたまって疲れるけど、
いい汗かいたら吹っ飛ぶよね!(ズルズル~ッ)」

と爽やかな笑顔のもりもりさん。
メニューも"もり蕎麦"食べてました。
私は鴨南蕎麦。

音楽練習で堅くなった頭と心をほぐし、
深夜のカポエィラ練習で体をほぐし、
夜はもち熟睡&翌朝スッキリ!

火曜日はカポエィラフルコースを堪能出来る贅沢dayですよ!
皆さんもレストラン・テンポでフルコースを堪能しませんか?

ではまた練習でお会いしましょう(^-^)ノ~~

チャオ!


~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
わービリンバウ個人レッスン、うらやましい!

火曜深夜後の「熟睡&翌朝スッキリ」は、私もいつも思っていることで、
それがハマる要因かも~。
2009/01/22(木) 11:00 | URL | 愛理 #-[ 編集]
私は練習後体が目覚めちゃうのか、すぐに眠れず翌朝ねむねむパターンなので、きついです…。
楽しいんだけどなぁ。
毎週かわるがわる女子参加うれしいですねー!

私の小指ももやしっ子です。練習しなきゃー!
2009/01/22(木) 18:46 | URL | まゆら #-[ 編集]
危険、キツイ、清原の3K

つぼにはまりました
使わせてもらいます
2009/01/25(日) 00:23 | URL | 汗爆弾1号 #-[ 編集]
タン麺(笑)

2009/01/25(日) 00:59 | URL | ビジター小林 #-[ 編集]
天井低くて、ちょっと熱がこもって、
あの雰囲気がいいですよね~
体がいつもよりよく動く気がします。
2009/01/27(火) 15:40 | URL | 林汗爆弾2号 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド