其の拾四 「二十四の人に」 1/19(月) 新宿御苑前四谷地域センター 赤帯笹森

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/01/22(木)
久しぶりに日記を書きます笹森です。こんばんは。

自分はビデオゲーム会社の企画をやりつつ、夜は現在週2でカポエィラを教えています。
仕事が忙しいのと、主に経験者クラスを教えている関係で20時直前に練習場所に現れます。

この日20時ちょっと前に東新宿支部の練習場所のドアに近づくと何やら感じました。
超初級クラスの周りで次の経験者クラスを待つビジターさんの数が…多い!
最終的に24名にもなり、史上最大人数を記録しました!ありがとうございます!
炊き出し

それはさておき、準備運動を兼ねて全員に千円札を配りました。
何故か歓声があがったりしましたが、まだ帰らないでください(笑)
床に千円を置いてもらい、みんなでカポエィラの移動をしていただきます。(人数が多いのでアウー禁止)
そして笹森が手をたたいたら千円を取ります。近くになければカポエィラの移動で取りに行きます。
ダッシュで取りに行っちゃう人は女の人が多かったですねぇ…(笑)

事前に笹森が何枚か千円を抜いておくので、取れずに残る人が出てきます。その人は敗者としてゲームから外れ、横で指定の筋トレ。
これを繰り返して最終的に1対1まで行きました。最後はジョーゴをしながら床の千円を口で取ります。
これを制したのはアンジーこと久保田くん!彼にはご飯をおごる約束をしました。
床のお金奪いあいジョーゴは笹森の思いつきではなく、実際にそういうジョーゴがあるのです。

その後は、先週「ひとりひとりの基本動作をチェックしてアドバイス」をした結果みんなが苦手とわかったアウーを重点的に練習しました。


人数の多い練習は大変だけど楽しくもあります。この日は超初級からあがってきた方もいて嬉しかったです。
そんな東新宿支部の練習はこちらでレポートしていますので、たまにチェックしてみてください!
動画もアップしていますので、場所を知りたい方はtempo@capoeira-sh.comへ気軽にご質問ください。
関連記事
この記事へのコメント
ホントに多かったですね!
今後の記録更新に期待!

千円争奪戦?は、笹森先生が手を叩いたのかどうか
みんなして顔色伺ってましたね。
2009/01/23(金) 01:05 | URL | さとう #-[ 編集]
「さぁ、始め!」と言いながら手を叩いたりしましたしね(笑)

木曜初級だった直塚さんが経験に上がった日でしたし、金森さんもそろそろ上がるともりだそうです。
経験クラスがさらに楽しくなりそうですね~
2009/01/23(金) 01:24 | URL | 赤帯笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
走って拾いに行ってしまった女子の一人です(笑)

いつもバリエーション豊かで、且つ自分の苦手な部分など認識できる練習を毎回楽しみに参加させて頂いてます。
雰囲気もかなり良いですねっ!!
2009/01/23(金) 21:22 | URL | さち #-[ 編集]
>ダッシュさちさん
練習で何しようか、テーマは何にしようかと考えているのが報われる一言ありがとうございます!
できるだけ笑顔が出る練習をこころがけてます。
あとはゲームの要素やイレギュラーなことをできるだけ入れるようにしてますねぇ。
ネタが尽きぬように頑張りまーす。

雰囲気良いのは嬉しいですねぇ。みんなのおかげでありがたい限りです~
2009/01/25(日) 01:25 | URL | 赤帯笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
本当に多かった!
経験者コース良い雰囲気で楽しいですよねぇ☆

しかし、毎回あの人数でやる事考えてる笹森さんスゴスギ――ヾ(o・ω・)ノ――!!!

2009/01/25(日) 16:25 | URL | AI #-[ 編集]
>AIさん
さすがにこれ以上は増えないんじゃないかと思うけど、今日はどうでしょうな。

まだまだ至らないことが多いと反省するんだけど、良い雰囲気って言ってもらえると救われます。
2009/01/26(月) 19:02 | URL | 赤帯笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
直塚さんおめでとうございます!
金森さん、笹森先生は優しいので、
気楽に経験者クラスに来てみて下さいね。

笹森先生、お疲れ様!!!
2009/01/27(火) 15:46 | URL | 林 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド