「月曜花伝舎の練習ホーダに参加したビジター伊藤さんです」1/19(月) 西新宿芸能花伝舎 ビジター伊藤さん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/01/20(火)
初めまして。ビジターの伊藤と申します。
主に火曜深夜のYSスタジオ(噂の『男塾』)と、
金曜日にお邪魔させて頂いております。宜しくお願い致します。

初日記、花伝舎の練習ホーダの模様を書かせて頂きます。

ビジターの間では、ホーダを体験できるというので好評だった月曜20:10の練習ホーダですが、
今回めでたく再開の運びとなり、喜び勇んで出掛けた自分ですが、なんとビジターゼロ!

所在なさを分かち合える人達がおらず、ボサーッとしておりましたが、
色々親切にご指示を頂けて有り難かったです。

今日の参加者はメンバーのタリさん、なおさん、小川さん、小4のともちゃんと竜太先生。

始めに歌の練習を少ししましたが、よくこれだけの外国の歌を覚えられるものだと、感心してしまいます。
しかも皆さん楽器をやりながら。これは凄いことだと思うのです。

僕は趣味でギターの弾き語りをして遊んでいるのですけど、リズムに気を取られると、歌が全く歌えなくなり、
逆に歌ばかり気にすると、楽器のリズムはメチャクチャです。
打楽器は複雑な動きを要するので、演奏しながら歌うことの難易度は凄い気がします。

そしてホーダ開始。冒頭にクアドラ、と云うんでしょうか、何か歌をワンコーラス歌ってからジョーゴがスタート。
楽器に不得手な自分が一番最初に出させて頂くことになりました。
相手をして頂いたタリさんには、先週の金曜日に教えて頂きましたが、
折角教わったことを出そうとしても、出ないものですね。

それにしても、相手が上手い方だと、不思議なもので、自分まで上手くなった様な錯覚に陥りませんか。
今日は皆さんが合わせて下さったのか、とてもリラックスしてジョーゴできた様な気がします。楽しか
った!
パンデイロでバテリアに参加させて貰ったり、とても良い経験でした。

さて、問題はその後です。

楽器をひとまず置いて、ゆっくりとジョーゴをした後、
竜太先生が云いました。「フロレイオのソロをやろう。」
フロレイオって云うとアレですか、凄いスピードで竜太先生とたかゆきさんがアルマーダを蹴り合
ったり、
上の帯の方達がすさまじいアクロバーシアで客を魅了するアレ。

まあ自分には関係ないだろうと思っていたのですが、回って来ました、順番が。
…仕方ない、旅の恥はかき捨てです。
カメラの前で、ジンガやらメイア ルーア ジ フレンチやらシャペウヂコウロやら、
出来もしないアウーバチードや変なマカーコ、やって来ましたよ。
しかし終わった後、不思議と気持ちが良かった…

いやあ、ひどい目に遭いましたが(嘘)、
これはとても良い経験になりますよ。
ビジターにとって、楽器や歌に触れる貴重な機会ですし、バテリアに加わったりコーラスを返したりして、一体感を感じたりして。
メンバーの方とジョーゴできるのも素晴らしいです。
何よりも、本番のホーダよりもずうっと、気楽に臨めます。

超おすすめです。フロレイオを怖れずに是非参加を!



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした!
なかなかハードでしたが、濃い時間でしたよね。
普段のレッスンだけでは得られない、動きだけじゃないカポエイラの本当の楽しさを感じられるのが、練習ホーダの醍醐味ですよね。
楽器もしっかりやって下さって、イトウさんいらして心強かったです。
またよろしくお願い致します!
2009/01/20(火) 14:34 | URL | なお #-[ 編集]
昨日は有難うございました。
ジョーゴしているか楽器を持っているかで、
必ず何かしている状態でスリリングでしたよね。
なおさんがビリンバウを弾きながら歌っているのを、
《良いなあ。羨ましいなあ》と聴いておりました。
また練習でお会いしたときは、宜しくお願い致します!
2009/01/20(火) 15:19 | URL | ビジター伊藤 #-[ 編集]
伊藤さん!初めまして・・・でしょうか?
黄緑帯のナカニーです。よろしくお願いします。

練習ホーダ再開で行くぞ!と意気込んで朝家を出たんですが、残業でいけず残念でした。
参加者が少なくってジョーゴか楽器か歌がまわってくるスリリングさ、
分かります~よ(笑) 次回は是非一緒に練習したいですね!では☆
2009/01/20(火) 15:28 | URL | ナカニー #-[ 編集]
伊藤さん参加したんですかーいいなーいいなー。
私より先にホーダデビューじゃないですかー。
土曜日のホーダはなかなか参加が難しいのでありがたいのですが、
昨日は行かれませんでした…そして今日男塾も行けないかも…。

出来もしないアウーバチードや変なマカーコでも出せるだけエライです~。
出した経験もないし、マカーコなんて名前しか知りません。

来週は頑張って会社を這い出てきたいとこです。
また参加して、色々ご教授くださいな。

2009/01/20(火) 17:59 | URL | あいり #-[ 編集]
ナカニーさん
今日は練習で相手して頂いて有難うございます。
チャリティー公演のバック転がずっと脳裡に焼き付いております。
歌が殆ど分からないので、バテリアに入った時には
メンバーの方にはご迷惑をお掛けしてしまいました。
マジスリリングですよね…クセになる様な。
練習ホーダでお会いした際には、お手柔らかにお願い致します。


あいりさん
今日はお顔が見えなくて残念でした。
ホーダデビューは日記の通りほろ苦いものとなりましたよ。
後で動画を見たら、顔を覆って逃げ出したい程の…
あいりさんビオラ奏者なんですね。かっこいいなあ。
即楽器をモノにするんでしょうね…
2009/01/21(水) 00:24 | URL | ビジター伊藤 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド