「ボイトレ&続・男塾ルポ」1/13(火) 新宿YSスタジオ深夜クラス 帯なしのあいり

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/01/15(木)
火曜の音楽練習+深夜練習にハマってます、あいりです。

昨日はメンバー特典の、ボイトレの日でした。
印象に残ったのは体で響きを作る場所の話。

私、声が響くというのは自分の外の効果なのだと思ってました。

例えばですね…
お風呂場で歌って上手に聞こえるのは吸音するものがないからで、
そういう場所だと響くものなんだ、と。
だって人間の体は肉の塊(こう書くとキモい)だからって思ってたんですけど。

体で響く場所は主に3つ、「鼻腔」「頭蓋骨」「胸」

そういえば、丸かったり、空洞だったりする場所ですね。
ここに共鳴させると音が「響く」んですと。

へぇ~。

声をどこから出すかとか、どう出すかを考えて歌うと、
ボイトレ前に歌った時はショボショボだったんですけど、
ボイトレ後、ちょっと歌らしく聞こえました。…聞こえました?

何事もそれを「意識する」っていうのは大事ですね。

続けて深夜練習へ行くと…

EXILE…じゃなくて番長清原…じゃなくてビジターの小林さんが
先週のまゆらちゃん潜入ルポ通り坊主で登場したので、
とりあえず「あ、EXILE!」って言っておきました。

昨日で練習が最後っていう、メンバーのパブロさんも来ました。
でもパブロさん、多分今年11月に戻ってくる、だそうです。
ま、11月なんてすぐです、すぐ。大丈夫ですね。
そのほか、火曜深夜の鉄板メンバーで、計5名。

火曜深夜は、かなりの肉体派な練習で、私はいつもヘロヘロです。
特に大型男子が多いので、接触事故が起きると大惨事。

昨日は頭上の扇風機になぜか正面衝突があり、若干の故障。
練習中、ずーっとカタカタ音がしていました。
爪で竜太先生を傷つけた人が2人(私含む)。
ただコケるだけでフロアの半分くらいに汗が飛び散り、
人が床一杯に転がり、小さい人や女子は2メートルくらい飛ばされます。

ちいさいひと

…一部大げさでした。
まぁ、そういうイメージです。

最初は一輪の華となるべく、と思っていましたが、
今やあの男子たちをどうにかこうにか、
こてんぱんにしてやりたい気持ちで一杯です。
小さい私が大きい人たちに「ちきしょう!」と思わせるためには
どうするべきなのか…色々と策を考えたいとこです。

と、女子が参加すると結構、色々な意味で開眼します。

歌、深夜ともに意識変革が起きる火曜日。
女子のみなさま(もちろん男性も)、奮ってご参加下さい。
慣れると結構、快感です。



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
大げさだけど、そんなイメージだからオソロシイですね。
あいりさんが深夜番長になる日も秒読みか!?
2009/01/15(木) 12:44 | URL | まゆら #-[ 編集]
女だけに、スケ番か。

本当にみなさん、
最初からエンジンを全開にしてくるので参っちゃいます。
私にとっては良い意味で、だけどねー。

もたもたしていられまへん。
2009/01/15(木) 18:46 | URL | あいり #-[ 編集]
ホレーで何度も衝突すんません!
2009/01/16(金) 22:49 | URL | ビジター小林 #-[ 編集]
いえいえ、あれこそ火曜深夜の醍醐味。
ゆくゆくはぶつかるスキなく、
「オレには触れさせないぜ!」って言いたい。
2009/01/17(土) 14:48 | URL | あいり #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド