「久しぶりの木曜日練習」12/25(木) 西新宿 帯なしカミヤマ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/12/26(金)
カポエィラを始めてあと2ヵ月で1年になりますカミヤマです。
よろしくお願いします。

普段は授業ですが、冬休み突入で木曜練習に出れましたー
なので久しぶりにさやか先生の指導を受ける事ができ、
また今日は京都からお越しのイズミさんとも一緒に練習できました!
蹴りも移動も全部きれいでした。

イズミさん、お疲れ様でした(^^)

そして練習テーマは観察・距離・反撃の3つでした。
・観察は相手の動きや鏡で自分の動きをよく見て、相手の特徴や自分の悪い点を見つけること。
・距離はセクエンシアをやれる間合いを基本として、自分と相手のやりやすい間合いをとること。
・反撃は歩数を少なくしてできる限り早く蹴ること。
といった感じのもので、実際に色んなホレーや蹴りなしのジョーゴ、ホレーの後のケイシャーダなどをしました。

そして自分はこの3つのテーマの他に良いジンガを踏むことが1つのテーマとなりました。
さやか先生曰く、竜太先生や林先生が良いジンガを踏んでいるそうです。
またすべての蹴りはジンガから始まるともおっしゃっていました。
ジンガは人それぞれですが、抑えるべきポイントがありそれができているのが良いジンガなのかもしれないです。
ジンガがあってのカポエィラなので奥が深いです。。

自分のは色々改善点があったのですが、その1つに指を含めた足の裏全体を地面につけることがありました。
再びさやか先生曰く、カポエィラは他のスポーツとは違って地面に近いものだから普段歩くときのようにしっかりと地面を踏んだ方がいいそうです。
3年ほど前にスポーツ整形のリハビリの先生に指で地面をつかんで歩きなさいと言われたことがあるのですが正にそれだと思いました。

またジンガの重心の位置も訪ねたましたところ前過ぎず後ろ過ぎずだそうです。
他にもポイントがあるのですがそうそうできるようになりません(;:)

いろんな人のジンガを観察して、マネをしてみて、自分だけのを踏めるようになりたいです。



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
お!
久しぶり~
冬休みってことは集中して練習に参加できるね。
28日、日曜日は参加??
2008/12/26(金) 15:44 | URL | なかがわこうじ #-[ 編集]
>なかがわさん
お久しぶりですー!
なかがわさんも2月で1年ですか、
カポエィラの1年間はすごく早かったと思います。
28日は他に予定が入ってて参加できないんです(><)
ショックです↓↓
2008/12/26(金) 16:23 | URL | カミヤマ #-[ 編集]
俺もさやか先生のレッスン受けたいなぁ。
ブラジル本部は鏡ないです~~~
鏡買おうかなぁ←子供が割りそうで危ない。
2008/12/26(金) 21:03 | URL | 林 #-[ 編集]
カミヤマくん>
お疲れ様でした。
私も初めてカミヤマくんのジンガをよく観たので、発見がいろいろありましたよ!

私は自分の先生から「メストレはジンガを観ればその人のカポエィラがどんなものかわかる。
そのくらいジンガはその人のカポエィラを表す大事なもの」と教えて頂きました。
全てのカポエィラの動作はジンガに始まってジンガに戻るんですよね。
ジンガがかっこいいカポエィリスタって本当に素敵です。
カミヤマくんも自分なりのいいジンガが見つかるといいですね。
ジンガは一日にして成らずですから、時間をかけて探していって、かっこいいジンガが踏めるようになってくださいね。
応援してますヨ。
2008/12/26(金) 23:26 | URL | さやか #-[ 編集]
Querido Formado Palitinho>

ブログ楽しみに読んでるよー。
みんな帰りを楽しみに、ブラジル帰りのレッスンをすごく期待していますよ。
私こそレッスン受けたいです。
鏡はダメじゃないかなあ・・・やっぱり何かしらの理由で壊れると思う。
デンギに気をつけて、滞在めいっぱい楽しんでください。
2008/12/26(金) 23:31 | URL | さやか #-[ 編集]
>さやか先生
お疲れ様でした。
「ジンガはその人のカポエィラを表す大事なもの」
まだジンガに自分を映せていないかもしれないです。
ジンガの大切さ身に染みました。
かっこいいジンガ踏めるように頑張ります!ありがとうございます。

>林先生
ブログ楽しいです!読むとお腹が空きます(笑)
割れない鏡フィルムミラーと言うのがありましたが、かなり高かったです・・・
2008/12/28(日) 01:50 | URL | カミヤマ #-[ 編集]
金曜日は一緒に練習出来て楽しかったです♪
自分なりのジンガを確立させて下さいね!

次回一緒に練習出来るのはいつになることやら・・・
2008/12/28(日) 17:09 | URL | どぶらぉん #-[ 編集]
>どぶらぉんさん
金曜はお疲れ様でした。
ジンガを観察・考察・模索中です(;^^)
また近いうちに練習御一緒したいです!
2008/12/29(月) 00:46 | URL | #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド