「今日のテーマ~周りをよく見る、聞く、感じる~」12/22(月) 四谷 ビジターのさちさん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/12/23(火)
指令1
「ビリンバウ倒したら、終了!!」

笹森先生がビリンバウを倒したら、はじめにジョーゴしていた2人はジョーゴを止め、
別の2人がジョーゴを始める。

指令2
「鬼は誰だ!!」

まず、鬼がわからないように皆目をつぶる。
笹森先生が鬼を一人選び目をつぶっている誰かの肩をたたく。(たたかれた人が鬼)
さぁ~ジョーゴスタート!
入れ替わり立ち替わりでジョーゴ。
鬼はジョーゴ中、誰かにタッチ!!
タッチされた人は、20秒以内にジョーゴ中の円の中から去る。
途中で鬼がわかったら鬼が誰だか指摘。

指令3
「音楽に変化あり次第ジョーゴを終了せよ!!」
ジョーゴ中、笹森先生が音楽のトラックを変更。
気づいた時点でジョーゴストップ!


今日の練習メニューの一部です。By 東新宿支部

限定ジョーゴ中


カポエィラの練習中(特にジョーゴ中)、
必死になりすぎて周りが見えていないことよくあります。

それを少しでも周りに目を向けたり、耳を傾けたりする事を
養う練習でした。
ゲーム感覚の練習で楽しみながら、とても意味のある
そしてとても内容の濃い練習でした。

普段、自分がいかに耳を傾けていないか、見ていないか、感じていないかが
自覚出来きました。
きっと日常でも同じ事をやっちゃってるんだろうな・・・。
ごめんなさい。


そして私は、ルールすら理解していなくダメダメ、ボケボケでした・・・
へこむ~~~~~


っとマイナス思考になってしまいましたが、
今日はとても良い気づきができて
本当に楽しく充実した練習ができました!!


忘年会をと~~~っても楽しみにしている
(お酒飲んだらドクドクしちゃうけどぉ~)
ビジターのさちでした!
関連記事
この記事へのコメント
ジョーゴで周りにバレずにタッチするの大変でしたね~

ココリーニャとエスキーヴァだけは3回までの限定ジョーゴは、
それに気をとられてぎこちない動きばっかりになってしまった~
2008/12/23(火) 21:06 | URL | さとう #-[ 編集]
今日のレッスンは楽しかったけど凄い難しかったと思います☆
あの時さちさんが居なかったのは相当の策略家だと思いましたが、蓋を開けてみたらルールがチョト把握してなかったとの結末に私は萌え~~~~
でした(´・ω・`)
そんなカワイイさちさん来年もヨロシクお願いしますねぇ(^_^)
2008/12/23(火) 21:56 | URL | アイ #-[ 編集]
笹森先生らしい練習ですね。
俺も見習いたいですわ~。
2008/12/23(火) 22:20 | URL | 林 #-[ 編集]
>さとうさん
普段いかにバリエーションが少なく、
同じ動きばかりしているのかが自覚できました~
毎回練習でいろんな発見ができますねっ

>アイさん
ウインクキラーというゲームを以前した時、
鬼になった私が挙動不審になりすぎて、
ゲーム開始前に鬼とばれてしまった事を
思い出しました!!
鬼になった時かなりドキドキしてたんですよ~ってすぐに勘違いして自分が死んでしまいましたが~~~(笑)

>林さん
赤帯おめでとうございます!!
帰国後の林さんのレッスン
楽しみにしてますっ!
それまで私も成長しているといいなぁ~
2008/12/23(火) 23:04 | URL | さち #-[ 編集]
ちょっとイレギュラーな練習だったけど、みんな楽しそうで良かったです。
さちさん、ルール管理の自分も思いつかないヒントをありがとうございました!(笑)
また色々用意しときます。
2008/12/24(水) 22:27 | URL | 赤帯笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
>笹森先生
頭脳派を演じられなくて残念です。
演じる自信はありませんがぁ
来年も宜しくお願いします!
2008/12/26(金) 07:46 | URL | さち #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド