「テンポはクリスマスもブラジル流」12/20(土) 西新宿芸能花伝舎 青帯タリ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/12/22(月)
ちょっと早いのですが・・・


☆☆ FELIZ NATAL ☆☆
(フェリース・ナタウ=ポルトガル語で「Merry Christmas」)


そう、もうすぐクリスマスです。

『真赤なおっはっなーの~トナカイさーんーが~♪』

の季節がやってきました。でもブラジルは南半球なので、
残念ながらトナカイさんとかいません。(日本にもいませんけど)

しかも今はギンギラギンな夏まっさかりです。
さしずめ真赤なお鼻は、日焼けしすぎて鼻の頭が赤くなっている海水浴してる人とかでしょうか。

さてさて、日本もクリスマスムードが高まるこの季節ですが、テンポでも20日の土曜日の子供練習の時間に、
ブラジル流プレゼント交換会を行いました!

その名も・・・


Amigo secreto
(アミーゴ・セクレート=ポルトガル語で「秘密の友達」)


何故、「秘密の友達」かと言うと・・・
直前に自分が誰にプレゼントをあげるのかくじをひいて、当日まで、誰にあげるかを内緒にしておくのです。
だから、アミーゴ・セクレート(内緒のお友達)。
そして、その人を思い浮かべてプレゼントを選びます

今回は子供と大人合わせて参加者19名。
まず初めに、「あなたのアミーゴ・セクレートはだ~れ?」
とポルトガル語で聞きます。


"Quem é o seu amigo secreto?"
(ケィン エ オ セウ アミーゴ セクレート)


そこで初めて、自分のアミーゴ・セクレートがどんな人だか説明します。
この時点でまだ誰かは内緒!説明をヒントにみんなでその人が誰か当てます。
当然、その説明ではウソを言ってもOK!

でも、これが意外と正直に言った方が難しかったですね。
ウソをつく方がすぐばれる・・・。子供のウソのつき方が超かわいいです。
「○○ではない人・・・」と言うもんだからすぐに○○な人とわかっちゃう(笑)

だれっすかねー

そして自分のアミーゴ・セクレートを他の人があててからプレゼントを渡します。
もらった人はプレゼントを開いて中身を見せます。
すると、子供たちはみんな気になるから、プレゼントの周りにワラワラ集まって上から見ると、子供のつむじしか見えなかったり!

つむじズ

あとは中身が分からないように何重にも包装されたプレゼントがあったり。
ロシアのマトリョーシカ人形みたいに、開けても開けても中身が現れない(笑)
それはゆうやからナカニーへのクリスマスプレゼントでした。

箱ズ

いやぁ大人と子供が一緒になって楽しめる素敵なプレゼント交換会でした!
来年はこれを読んでいる人も参加しているかもしれませんね♪

ズ



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
ブラジルの道場では、月曜の練習後にやるようです。
せっせとプレゼント買いにいかないと!
2008/12/22(月) 12:53 | URL | 林 #-[ 編集]
>タリちゃん
楽しい企画をありがとうございました!
贈るほうももらうほうもプレゼントは嬉しいもんですね。
因みに私の秘密の友達は足長の小室君でした。
小室君がプレゼントを気に入ってくれたかはなぞです。
優しさにハードさをプラスしたいい男になってほしいと思い贈りました。(まだ早いかぁ。。笑)

>ゆうやさん
素敵なプレゼントをありがとうございました!今の私に一番必要なものでしたね☆
そして手の込んだラッピングも・・・童心に返りました。ゆうやさんのホスピタリティに脱帽!
そりゃモテるはずだわ!
2008/12/22(月) 17:25 | URL | ナカニー #-[ 編集]
ナカニーさん、みんなはぼくがあの、ペンダントをつけると、笑いますが、ぼく自信では気にいっているつもりです。 プレゼントありがとうございました。
2008/12/22(月) 22:09 | URL | こむろ #-[ 編集]
>オンヂーナの林先生
そっか、月曜日なのね~。林先生は誰にあげるの?
すごいおもしろいのが、日本の子供達はみんな
プレゼント開ける時、すごい丁寧に開けてた。
ブラジルだと「びりびりびりぃぃぃ」だよね(笑)?

>ナカニー
楽しんでもらえて何よりです!!来年もやりましょう~!!
そう、贈っても、もらっても楽しいですよね。
サンタさんがいないと知っていてもクリスマスを楽しめます(笑)
ナカニー、ナイスチョイスなプレゼントでしたね!!

>こむろ
かっこいいのもらってよかったね~♪ペンダント似合ってるよ!!
これからは、やさしくて強い男になっていってね!!
こむろのこれからが楽しみだねー。
2008/12/23(火) 08:44 | URL | タリ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド