「東新宿支部常連のえぐちさん」12/18(木) 早稲田 ビジターのえぐちさん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/12/22(月)
ビジターのえぐちです。初日記です。毎度自分を励ましつつ榎町で頑張っています。

そもそもはW島K一ボクシングジムで練習しており、パンチいただいても目に血玉作っても、怯む事なく頑張っていました。
が、しごいてくれていたトレーナーが続けて1人去り、2人去りし、仲間も数人去り、そんな中、自分も新たな何かを見つけようと、キックボクシングや軍隊式護身術など(あくまでそっち系)の体験あらしを 始めて早々、
3件目にしてカポエィラに出会ったのでした。
結局ボクシングはカポエィラの為の持久力造りに続けることとしました。

“ブラジルの格闘技”ということ以外、カポエィラとはいったい何なのかも把握せずに参加した今年7月末のその体験レッスンでは、
ラッキーにもブラジルから来日中の、私の記憶の中ではジョージ・クルーニーに似てきつつある(全然違いましたか?)、
トニー先生のご指導を受け、今思えば初っぱなからバラエティー豊富な練習を体験させていただき(心底楽しい充実の時間でした)、
何が何だか分からぬままにジ ョーゴをし、初めて耳にするカポエィラ音楽に心躍り、
(確か)ララエラ~ラエラ~♪のコーラス参加が楽しく、特にソロの美しさに心打たれ(数年ぶりぐらいで感動に似たものをおぼえました、
特に林先生の腹から響く大地のような声)、すっかりカポエィラの虜となり、翌月8月から始めました。

ボディコンタクトが少ないのでとブログに書いておられた方もいましたが、完全に勘違いの私は、当然のごとくアテにいくつもりな練習をしてました。
超ヘタクソな段階で。危険。理解してからもついアテにいってる風を直せずでした。すみません。

今は、相手とのバランスというか空気を読み、強くも美しい組み手ができるのを目指して・・・初歩的な動きを修正しつつ、
回転技を“得意”と言えるようになるまで練習し(まだまだまだまだですが)、
何しろ相手から目を外さないことを肝に銘じ、ジョーゴで自分の動きが止まらぬよう、日々練習に励んでいきます。
これからも宜しくお願いします。


~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
僕も今まで言いませんでしたが、トニーはジョージ・クルーニーに似ていると思っていました!!
2008/12/22(月) 12:46 | URL | 松尾 #-[ 編集]
最初がトニーのあのちょい厳しめの
ワークショップだったんですよね。

こちらこそこれからも宜しくお願いします!
ブラジルからエール送っときました。
2008/12/22(月) 12:56 | URL | 林 #-[ 編集]
W島K一ボクシングのTシャツは伊達じゃないですね。自分は蛇に睨まれた蛙のように…。

木曜日の東新宿支部では歌も教えてもらえるので
ますますカポエィラ虜街道(?)一直線ですね!
2008/12/22(月) 17:40 | URL | もじゃ蔵 #-[ 編集]
今日佐藤さんと、えぐちさんの話題になりましたよ~。
次回会ったときに聞くことがいっぱいできました。軍隊式?とか。
しかし、えぐちさんがカポエィラに出会われて良かったなぁ。
2008/12/22(月) 22:45 | URL | 赤帯笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
結局ひらがなにしたんですね。
三工□でいくと思っていたのに(笑)
カポエィラ楽しいですねぇ☆
しかし、終わった後にいつも技を忘れてしまって次に生かせていない私は勉強不足だからでしょうか・・・・みんなどうしてんだろう・・・・?
2008/12/23(火) 00:35 | URL | AI #-[ 編集]
あのTシャツ、前からとーっても気になってたんです。
そういうことなんですかー!
そのにこやかで丁重なキャラとのギャップがステキです☆
2008/12/23(火) 00:45 | URL | ハナエ #nirwQam2[ 編集]
なんか、このブログの更新が速くて速くて気づいたら、返事するのが遅すぎたような感覚に…。イマドキの速さについていかねば!

松尾様
よかった、自分は記憶を美化する習性があるのかと思ってしまうとこでした。かっこいいですよねぇ、無駄のない引き締まった体型も。

林先生
ブラジルからのコメント、ありがとうございます。ブラジル日記愛読してます。
…ちょっとお肥りになりました?(この漢字は、PCの優先選択です)

もじゃ様
お約束通りコメントいただきまして有難うです。もじゃはある意味、癒しな人なので、今後ともよろしくです!

ささもりせんせい
私は逆に笹森せんせいの実は妖怪?をお聞きしたい。

あい様
シエロってのもあるよ。前に漢字ではしりがきした私の名前を見たひとが、しえろって外人さん?なんて聞いていたそうだ。

はなえ様
いや、はなえさん、私はまだネコかぶってるんだな、きっと。Tシャツ、K海老ジムのも一回着てたよ。Wジム・トレからもらったもんだけど。たまに変なT着てます。

これ、今頃返事書いて、みんなに読んでもらえるのかな?!





2008/12/23(火) 23:08 | URL | えぐち #-[ 編集]
読んでまっせ☆
2008/12/23(火) 23:26 | URL | AI #-[ 編集]
あいさん、はやっ!はやすぎ!おそるべし。飛び交うすべてのデータがアイさんのアンテナに引っかかってるようだ。
2008/12/23(火) 23:44 | URL | えぐち #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド