「一月で体脂肪率が2%下がった帯なし木立です」12/20(土) 西新宿芸能花伝舎 帯なし木立

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/12/21(日)
帯なしの木立です。
2回目の日記です。

その昔、私は相方と
絵者(エッシャー)というコンビを組んで
日本各地の路上で似顔絵を描いたり
ポストカードを売ったりしていました。

みんなと

当然、紙っぺらに絵を描いてお金をいただくわけだから
お客さんのハートに刺さる作品を作らなくてはいけません。

その当時人気だった合作の作品が↓これです。

木立絵1

木立絵2

ちょっと悩んでいる方や上司が部下にプレゼントするために
買っていってくれました。

さてカポエィラの練習をしていても思うのですが
「無理と思っているうちは絶対に無理」な場面と出くわします。

今日マット練習でマカーコをしてる時、竜太先生に
「はい、天井見て!!そのまま後ろの壁見て!!!」と指導を受けました。

その時に「いやいや無理っすよ、そんなの見る余裕ないし」と思うのか
「いや先輩達はできてるんだから、できるかも」と思うのかで
結構、技の出来具合って違ってきます。
無茶なことに挑戦はしませんが、できるだけ後者の
考え方をするようにしています。

家で柔軟や筋トレする時も
「嗚呼、どうせ私は体の硬い星のもとに生まれてしまったから何をやっても無駄である」と思わずに
「少しでも時間を見つけてストレッチしてみよう」と思ってみたり
筋トレ中「あっもう限界!!」!ってとこから、あと5回粘ってみたり
有酸素運動を始めてみたり
最近は意志をもってトレーニングすることにしてます。
自分が5年前に言ってた言葉に励まされるのは変な感じです。


今年もそろそろ終わりが近づき、
来週末には実家の大阪に帰るので
実は今日が私の今年のカポエィラ納めでした。

でもテンポではホーダや忘年会や年越しイベントもあるので東京にいる方は是非是非来てくださいね。


~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
エッシャーっていうから騙し絵とかなのかと思ったら、そうではないんですね…
2008/12/21(日) 06:37 | URL | 松尾 #-[ 編集]
騙し絵のエッシャーが二人とも好きだったのでそのコンビ名にしました。極炎と書いてゴッホと読ませる案もあったのですが、族みたいなのでやめました。
2008/12/21(日) 11:09 | URL | きだち #-[ 編集]
足の具合はよくなんったんですね、よかった~
今度何か絵をぜひ書いてくださいよ。
カポエィラの。
2008/12/22(月) 12:58 | URL | 林 #-[ 編集]
林さんこんばんは&赤帯おめでとうございます。
そうですね、テンポの方の写真を
拝借してカッコいいCGでも作ってみます。
2008/12/23(火) 01:31 | URL | きだち #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド