「身体のど真ん中」12/19(金) 西新宿 黄緑帯カツオ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/12/20(土)
カツオです。さあ久々登場、日記です。

カポエィラ・テンポ障害者支援チャリティーTシャツとカツオ

本日はジンガ、ホレー、エスキーヴァヘクアーダ、セクエンシアを中心にご教示いただきました。
ジンガを含め蹴りの一つ一つを本当にしっかりしたいとおもいました。

『しっかりする』感覚って?力みのない、柔らかな動き、リラックスした、ムダのない必要以上力のいらない動きかつすばやく強烈ななどなどそんな感覚でしょうか。
考えたところですぐに、はいできましたということではないけれど、考えて状況や身体環境感覚を整えていくことは必要でしょう。
環境づくりをして、またはしながら練習を重ねていくといつしかしっかりすることができますでしょう。

しっかりしたいといえば
最近カツオは骨盤、股関節がすこぶる気になります。
ケガとかではなく、これまた感覚。位置や力の入れ方。
さっ皆さん身体のど真ん中ってどこですか?
お腹?心臓?
そうおへその下です。意外と下の方にあるんですね。
ここの位置がしっかりしないと背骨もしっかりしなくなる。骨盤にはたくさんの神経が集まってます。
要です。
大都市東京です。この神経をたどると背骨、首やがて脳へとつながります。
天下の台所大阪です。
東京-大阪間の交通整理をきちんとして東京をよい街にしたいですね。

日記はここまでにしたいと思います。
ここまで読んでいただいた皆さんには心から感謝いたします。

カツオも家では日記を書きます。とにかくポジティブな文章を並べます。
駅までの道のりで並木道が大変キレイで幸せで感謝したいなど、めちゃくちゃ前向きです。
でも1日を感謝の言葉で終われるって素敵でしょう。その日1日が幸せな日になります。
ではでは失礼します。

今日はカポエィラの練習に参加できていろいろ感じられて幸せでした。ありがとうございました。
関連記事
この記事へのコメント
じゃぁ、背骨は、東海道新幹線?
写真いろいろすごい…
2008/12/20(土) 16:27 | URL | 林 #-[ 編集]
ポジティブうらやましいです
また練習しましょう!!
2008/12/20(土) 22:50 | URL | 幸明 Dedicado #-[ 編集]
かつおくんは練習で何を感じたのでしょう。
「しっかりジンガして~」と私もよく言うけど、かつおくんがそうやって
それこそしっかりと考えながら練習しているんだなーと思うと
嬉しいですね。

また練習がんばりましょう。
2008/12/21(日) 18:31 | URL | さやか #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド