「ビリンバウをゲットしてよりカポエィラの虜に。」12/11(月)四谷 ビジターの佐藤さん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/12/12(金)
ビリバを削る佐藤さん

ちょっと前のアイリさんの日記にビリンバウ作りがありましたが、
実は自分もメンバーの皆さんに混じって作っていたんです。
前から林先生にお願いしますっ!と言っていたので、念願叶って参加させてもらいました。
メンバー以外で作ったの初めて?だったようで、何かちょっと嬉しかったです(笑)。

カポエィラの音楽は、東新宿支部での音楽練習と、ホーダのときに竜太先生が
ホワイトボードにコーラス歌詞を書いてくれるので、それを少しずつ覚えたりしてます。
(この歌詞があるだけでコーラスに混じれるので非常に助かってます!)

でも、歌はまだいいのですが、ビリンバウとなるとなかなか家では練習できないので、
どっか公園か河原とかでやるしかないですね。こっちもちょっとずつ上達してみせます。

さて、今日は林先生がブラジル行く前に教える最後の経験者クラスでした。
そのこともあってか、いつもより気合が入ってました。中でも反撃の練習は、
アルマーダをアルマーダで、コンパッソをコンパッソで、
アルマーダを同方向のケイシャーダで返すなどやりましたが、
先手・後手ともにちゃんと見ていないと危ないので、ジョーゴ中に
いきなり返す・返されることを考えると難しいところです。
とっさに反応できるよう身体に覚えさせないとですね。

練習後はみんなでインド・ネパール料理のお店に行きました!
笹森先生がたのんだチベタンティーの塩味がきつくて飲むのが大変でした・・・

林先生、ブラジル行ってらっしゃい!Boa sorte!!
関連記事
この記事へのコメント
先日は楽しかったですねー♪

確かに、練習する場所には悩んでしまいますが
練習に持っていけばメンバーのみなさん教えてくれますよー。
カバッサを満員電車で割らないようにしないとですね!
2008/12/12(金) 10:48 | URL | あいり #LapiYBeE[ 編集]
家の中でも、上部先端にタオルとか靴下とか挟んで、
さらにカバッサ(瓢箪)にタオルとかつめれば
ばっちりご家庭でも練習できますよ!お勧めです。
2008/12/12(金) 14:43 | URL | 林 #-[ 編集]
弾き方が分からないときとかは、遠慮なさらずにメンバーに聞いてくださいね!!
2008/12/12(金) 15:57 | URL | 松尾 #-[ 編集]
>あいりさん
みんなでわいわい楽しかったですね。
平日は満員電車ですが、頑張って持ってこれるように工夫してみます。

>林さん
なるほど~。さっそく試してみます。
これで練習行けないときでも家でビリンバウ練習できる!

>松尾さん
練習するにつれてわからないことが出てくると思うので、色々教えてください!
2008/12/13(土) 00:46 | URL | さとう #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド