「文化のススメ 」12/5(金) 西新宿 緑帯まゆら

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/12/08(月)
こんにちは。まゆらです。
やっぱり一ヶ月ぶりの練習になってしまいました。
そんな今日は若いコウメイが「下半期で一番つらい練習だった」と言うほどの(でも実はコウメイが具合悪かったから)しんどい練習でした。
体力が著しく低下した私には、ほんとしんどかったです。
でも気持ちのいいしんどさですね。
久しぶりに汗流すのはいいものです。
でも心身のために最低でも週一回は通わないとなぁと思いました。

竜太先生の美しい蹴りの一番のポイントはどこなんだろうと分析しようとしましたが、いかんせん速すぎて分析する間もなく終わってしまうのですよ。
いかにすばやく先生の動きのポイントをつかむかっていうのも練習の中でかなり大切ですね。
私がバレエをやってたとき、練習の一連のステップを一回で覚えられるかどうか、かなり重要でした。
その目もやっぱり使わないと衰えていきますね。
継続は力なり。

そういえば少し前に読んでいたビートたけしのエッセイで、
「国民は最低限文化的な生活をすることを義務にするべきだ」なんてありましたが、全くその通りだと思います。
なんの楽しみもなく仕事だけしてたってつまらないですからね。
その点カポエィラは総合芸術です。
動いて歌って演奏して、まわりを見る目も養われる、こんなすてきなことありません。
文化的な生活をすると、自然に心に余裕も生まれますし。
カポエィラなんて特にストレス発散になるし、うつも吹っ飛びますよー。
今月は体力作りもかねて、なるべく練習出ようと思います。


そして関係ないけどお知らせです。この度、アジア雑貨のお店をオープンしましたー!
アジア雑貨のネット通販「ラリスマニス」

今のところインドネシア、ネパールのバッグ、ショール、紙などを扱ってます。
今後さらに増やす予定です。
雑貨に興味のある方はぜひ一度覗いてみてくださいませ。
テンポの生徒ですと、おっしゃっていただければ一割引しますよ!手渡しもありです。

ついでにもうひとつ、私の本職(?)のお知らせ。
阿部寛主演映画「青い鳥」、練習まで時間が空いてどうしよう!てな時にご覧下さい。
中学生は500円だった気がします。
青い鳥BOX、ポスターなど私が描きました。

はい。そんな感じで今日の帰りの電車で知り合ったドイツ人が、なぜかまた映画関係の人だったという不思議な日でした。

ヨガリ

写真はテンポチャリティーTシャツとうちの商品のコラボ、顔がやばい!どうか逆さには見ないでくださいネ。

商品はHPで、Tシャツは練習場所でご覧くださいませー。


~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
通販サイト見ますた。
どうか象さんグッズをたくさん売ってください、買いまくります。

バック、もうちっと表示が大きいと嬉しかったりします。(素材っぷりが見えやすくていいかなと)
2008/12/08(月) 10:15 | URL | carmen #-[ 編集]
今回のこれは何のポーズですか?
砂時計とかですか?
2008/12/08(月) 10:49 | URL | 林 #-[ 編集]
カルメンさま

ありがとございます!
私も象さん好きなので仕入れまくります。
少々お待ちを。
サイトももっと見やすくしますー!
もし気になるのがあれば持っていきますから!言ってください。


林さま

言うとがっかりなので、砂時計にしときます。
2008/12/08(月) 12:38 | URL | まゆら #-[ 編集]
本当練習きつかったですね…
青い鳥って映画、どっかのサイトで評価が高くて印象に残ってたんですが、まゆらさんが関係していて驚きました。
2008/12/08(月) 13:10 | URL | 松尾 #-[ 編集]
がはは、超気になります。
あとでこっそり教えて下さい。
2008/12/08(月) 15:42 | URL | 林 #-[ 編集]
松をさん

そうなんだ。私もその真偽を確かめるために見に行こうかなぁ。。
林さん

だめです。
2008/12/09(火) 08:11 | URL | まゆら #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド