「カポエリスタの眼ヂカラにくらくら☆。」12/4(木) 早稲田 ビジターのハナエさん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/12/06(土)
081205_mincapo_02.jpg

できたてほやほやでお披露目されてるテンポTシャツを、 木曜榎町の練習場で、
バーゲン会場のオバちゃん並の集中力で物色しまくってたのは、
何を隠そうワタクシ。 (そのオバぶりがよほど目立っていたのか、
竜太先生に日記2回目のご指名を頂きましたー ^^ゞ)

Tシャツ、いろーんな色やサイズがあって、どれも素敵。
思いっきり目移りしまくりです。プリントも多色カラーだし、
想像していた以上にとっても可愛カッコいい!のです。
私はポリエステルと綿と2枚購入☆ですが、お隣では、「来週ボーナスだもんなぁ!」と、
3枚ご購入なさってるツワモノもいらっしゃいましたよん。
私もつられて全色オトナ買い!したい気分でした。
081205_mincapo_01.jpg

きっとあっという間に完売確実でしょうね。

私は昨日の練習でさっそく着用♪(ちなみに私は身長153cm。
サイズは150を購入してちょうど良かったです。でも、細身の人だと、
もしかしてちょっと大きく感じるかも? ご参考までに)

来週以降には、きっとみんなでカラフルなお揃いを着て
練習できると思うと、とっても楽しみです *^_^*

さてさて。 きょうの練習テーマは、「相手をしっかり見る!」でした。
むむむー。苦手をびしっと鋭く突かれたぁ、って感じです。
私は動きがヘタレなのはもちろんなのですが、それ以前にまず目線を相手に合わせて
しっかり保って動くことが、 とーーーっても難しいと思ってます。
いまでも強烈に印象に残ってるのは、体験レッスンのこと。
担当くださった林先生に「はじめましてー」と挨拶をしたら、
あの超個性的な眉がきゅきゅっと動いて、ばちーーーっと目を見られました。
ひえぇ!と、どぎまぎしつつ、 「よ、よろしくお願いしまーす」 と、
とにかく深々と延々と馬鹿丁寧にお辞儀をしながら、
なんとか目線を外そうと無駄な抵抗を試みたワタクシ。
でも、顔を上げると、やっぱりばちーーーっと目を見られているのがわかって、
むちゃくちゃ緊張したものです。 いやー本当に驚きでした。

それから練習が始まって、
「カポエィラでは相手の目を常にしっかり見ます!」 と言われて、
ようやく納得したものの・・・むずかしー。
後日、竜太先生にはじめてご挨拶したときにも、
眉間にぐぐーっと力の入ったあのがっつり眼ヂカラで、がつっと見られて、
もうとにかくキンチョーしまくり。 かと思えば、
2人で向かい合っての練習のときには、
笹森先生がにこにことあの溢れんばかりの笑顔で、
「ケンカ売ってるのか?! はたまたホレてるのか?! というくらいに、
しっかりと相手の目を見ましょう!」 なーんて言ってるし。うわぁ。。。
すんごいところに来ちゃったなぁ、とびびりました。はい。

私自身を振り返ってみれば、ふだんのオシゴトは人の背面から、
それも肌も露わで無防備な格好の人に技をかける(?!)ことが中心です。
(なにせ鍼灸マッサージ師なもんで・・・) 相手との間の緊張をいかに解いて、
波長を合わせられるか、これは我々の臨床のなかでは
結構大事な要素なのですが、人の目をしっかり見るモードとは、
自分の中で使う能力部分が、だいぶ異なるように思います。
それに私は鍼灸以外に、セラピー的な面接をする機会もあるんですが、
そのときもやはり、緊張感を引き起こす正面きって180度の対面にならないように、
相手とは150度や120度程度の位置取りになるようにと、
ふだんから意識的に配慮しています。
だからきっと、180度でがっつり他者と向かい合うことに慣れない分、
よけいに目を合わせて動くことのハードルが高く感じるのかもしれません。
でもでも、よくよく考えてみれば、そうやって、がっつり人と向かい合って、
真剣に、楽しく、即興であれこれやり取りするなんてこと、ただなーんとなく
無自覚に日常生活を生きてるだけではなかなか味わえない
醍醐味なんじゃーないかなぁと、いつも上手い方々の動きを鑑賞しながら
ぼんやりと想像したりなぞするのです。

そんな風になれたらいいなぁ、私も眼ヂカラをばしばしっと
飛ばしてみたいなぁ、とか、そんな大きな望みを抱きつつ、
ヘタレでもめげずに地道に練習続けたいと思っております。
でもでも、それ以前に、練習前のTシャツ選びにエネルギーを 使いすぎたせいか、
練習90分間の後半ほとんどもーろーして いたワタクシ ・・・orz
まずは体力ですな。 はぁ。道は長く遠く険しいですね。がんばりますっ。

ではではみなさま。新しいシャツ着用で、
またお目にかかれますことを楽しみにしています。
竜太先生、最後になってしまいましたが御礼。
素敵なチャリティ企画、ありがとうございました!
関連記事
この記事へのコメント
三点倒立の場面では
そのTシャツがこれでもかと言うほど
存在感をアピールしてましたよ.

ハナエさんに負けず劣らず
もうろうとしていた人がここにも…。
やっぱ体力ですよね。

また一緒になった時は
お相手お願いしますっ!!
2008/12/06(土) 18:22 | URL | もじゃ蔵 #-[ 編集]
>もじゃ蔵さん

その和み系笑顔イケメンっぷりに、いつも癒されてます。
ありがと~ (^O^)/

「じゃぁ土曜日にね~!」と先日言ったのに、
きょう私はお仕事モード。練習行けなくって残念でした。

なんたって、私も「髪もじゃ仲間」ですから。
どうぞこれからもよろしくです。
2008/12/06(土) 21:59 | URL | ハナエ #nirwQam2[ 編集]
いずれ目で相手をだましたりする駆け引きもやるんですよ~
目を見開く秘孔を開発しておいてくださいね(笑)

あと練習後のあのくつろぎ空間は良かったですねぇ。
東新宿支部のサイトも色々更新し始めて、あの部屋の写真もどこかにアップされてます。
2008/12/07(日) 00:14 | URL | 赤帯笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
笹森先生
>目で相手をだましたりする駆け引き
きゃー。なんかまるで悪いオトコみたいっ ^^;

メニュー増量の東新宿サイト拝見しました~!
「くつろぎ空間」写真の私、めっちゃ楽しそうだぁ♪
ま、でも上の久保田さんの迫力には完敗ですー。
2008/12/07(日) 20:50 | URL | ハナエ #nirwQam2[ 編集]
ブラジル行って眉毛かっこよくしてきます……
2008/12/08(月) 11:04 | URL | 林 #-[ 編集]
林先生
眉毛はもちろん、ますますカッコ良く
パワーアップしたお姿たのしみにしてます♪
2008/12/09(火) 20:07 | URL | ハナエ #nirwQam2[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド