赤帯笹森の日記 其の拾参「榎町(早稲田)活動レポート」11/20(木) 早稲田

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/11/21(金)
こんにちは。
職場で「いつも何か食べてる」と色んな人に言われる笹森です。
でも太ることはありません。

さて木曜は、今年9月から始まったカポエィラ・テンポ東新宿支部
榎町(早稲田)でレッスンをしています。
完全に新規の場所なのでまだまだ人数は多くありませんが、その分しっかり基本を教えたり、
音楽もやったりときめ細かく指導しています。

この日の練習のテーマは「弱点に気がつき、克服していこう!」です。
まず実際にカポエィラをしてもらい、笹森が入念にチェックします。
その後各人の苦手項目を発表!(笑)
ジンガの手の動き、歩幅、ガードの向き、アウーの着地のバランス、
避けの方向、蹴りで膝が曲がっている、などなど癖や苦手とする動きを気がついてもらう→実際に直す練習をする、というレッスンでした。

カポエィラの動きは簡単なものではないので一朝一夕で上達できない事が多いですが、まずは自分をちゃんと認識することが重要です。
レッスン後に常連ビジターさんから質問がありました。
「言われることを理解できてもその通りに体を動かせないんですが、自分は頭が悪いんですかねぇ?」
いえいえそれは普通のことです。最初は考え考え動きを制御する必要がありますが、経験を積めば頭から動きが離れます。自転車みたいに。
頭が悪い、ていうのは言っていることが理解できないことだと思うので大丈夫ですよ(笑)
「足をしっかり伸ばして!」「はい。でもドーナツも好きです。」とか…?

そんなレッスンの後に現役早大生の青木くんおすすめのオムライス屋にみんなで行きました。
デミグラスもホワイトソースも美味しくお洒落で早稲田らしからぬお店でした。
カポエィラの真面目な話をしたり、早大のしょうもない話をしたり。

オムトラック

そのお店の移動屋台カーです。オムトラックて凄い名前。


~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド