「”秋の文化体験プログラム”でカポエィラのワークショップ!」11/17(月) 西新宿芸能花伝舎 黄緑帯ナカニー

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/11/18(火)
こんにちは。
10月末のテンポ公演が終わり、
気の緩みと秋の味覚の誘惑から和製ビヨンセになりつつあるナカニーです。
皆さん、お元気ですか?

さて、本日の日記は新宿区主催「秋の文化体験プログラム」についてです。
この文化体験プログラムは、なんと100円(!)
でさまざまなワークショップを受けられるというとってもお得な企画!!
凄いですね!レタス1玉より安いんですよ!
バリ舞踊、三味線、狂言などなどのラインナップ。
その中に我がカポエィラ・テンポもリストアップされました。
場所はテンポの練習でも利用させて頂いている西新宿の芸能花伝舎。
初日の15日(土)のお昼から子供の部。
本日17日(月)の夜は中学生以上の大人の部が開催されました。

本日は大人の部のレポートをいたします。

講師はもちろん竜太先生。
アシスタントにさやか先生。
遅れて私も参加しました。

会場は「小学校の教室」2個分くらいの広さです。(芸能花伝舎は昔、ホンマもんの小学校でした!^ ^)
そこに大人が23名!

教室に入った瞬間、人の多さと熱気に圧倒されました。
「うわーー今日はぎゅうぎゅうだーっ。大丈夫かなぁー。ぶつかっちゃわないかなぁー。」
なんて思いました。
参加者の皆さん、男女、年齢層幅広い!!凄い!
スタッフの方からは「は20代から60代くらいの方にお申し込みを頂きましたよ。」
と伺っていました。

体が異常に柔らかい溌剌とした私の親くらいの年代のお父さん。
明るく活発で何にでもチャレンジしちゃうわよ!という感じのパワフルなお母さんたち。
OLさんぽい方から、只者じゃなさそうな身軽な動きの男性。
テンポの練習の見学に来てくださったことがある女性などなど。
「カポエィラって何?」という位、
今までカポエィラに触れる機会が無かった方たちが殆どだったと思います。
知らないものにチャレンジするのは怖いし、勇気がいることなのに皆さん凄いです。
でも一旦チャレンジすると、いつだってワクワクドキドキ楽しいものですもんね!

今回のワークショップは90分間。ウォーミングアップをし、
皆さん、以下の基本動作を習いました。

・基本の蹴り2種類(メイアルーア・ジ・フレンチ / ベンサォン)
・よけ2種類(エスキーヴァ / エスキーヴァ・ジ・ヘクーア)
・移動(ホレー)1種類 + 出来る方はアウー(側転)にチャレンジ!

途中、竜太先生とさやか先生が上記の技だけを使い、華麗なジョーゴのデモンストレーション。
参加者の皆さん、「うわーーっ凄い。」と驚いていらっしゃいました。
「だよねー。凄いよねー。」
と、お二人と参加者の皆さんの顔を見比べて私は一人ニマニマしてました。

レッスンの最後は勇気ある方4,5名の方が竜太先生と果敢にジョーゴをし、
拍手と笑顔でワークショップは終わりました。(パチパチ)

最初教室に入ったとき、「ん?何となく緊張した感じ?皆さん真剣な顔してるなぁー。」
なんて思ったのですが、レッスンがすすむにつれ、皆さんニコニコ顔に。
「ひーっ。もうダメっ(汗)」
「きゃーっ アハハっ!(よけでそのまま倒れ寝転ぶ女性)」 →私、このタイプ。今もたまに・・・
「えいっ!(蹴り)」
と色んな声が聞こえてきました(笑)
そして楽しんでくれてる様子が伝わり、私も嬉しくなってきました!!(^ ^)/

最後はアンケートに記入して頂きワークショップは無事終了。
このアンケート、「楽しかったー!」「わかり易かった!」「面白かったです。」
と大好評!流石、老若男女をカポエィラの虜にしてきた竜太先生!
一人の方なんて、「今日は先生が3人もきてくれました!」なんて書いてあって・・・
アタシはアタシは・・・とんでもない詐欺師の気分でした。(T T)

ブルー・マンデーを吹き飛ばす、すっきりした気分で皆さんの背中を見送りました。
「明日、筋肉痛、ヒドイと思うよ、みんな。イヒヒッ。」と思いながら。

この日のワークショップをきっかけにカポエィラを始めて下さる方が増えればいいなぁ。
仲間が増えればいいなぁ。それが私の願いです。

皆さん、練習でお会いしましょう!!
このブログをみてカポエィラを始めようか迷っている方、秋だ、栗だ秋刀魚だカポエィラだ!
レッツ・チャレンジ!!!お待ちしています。



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド