赤帯笹森の日記 其の拾弐「可愛い子にはパフォーマンスをさせろ!」11/16(日) 西新宿柏木地域センター

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/11/17(月)
最近たべっこどうぶつにハマってる笹森です。こんにちは。

今日はいつも私達が練習している柏木地域センターのお祭りでした。
我らカポエィラ・テンポは子供だけ!でパフォーマンスをしたのです!
ついこないだまで豆粒みたいに小さかった子が周りを引っ張っていたり、
成長がうかがえて嬉しいですねぇ。

MCも子供!

笹森は子供がそりゃあもう大好きです。
その最大の魅力は純粋さではないかと思っています。
楽しいことを楽しみ、嬉しいことを喜び、悲しいときは悲しみ、
怒っているときは怒る。
当たり前のことを綺麗な心で表してくれます。
例えひねくれている時でもそれはそれでわかりやすいですしね。

あと、驚くのがその個性です、
生まれてから10年も経っていなくても、みんな違う。
カポエィラという表現方法をとると、また一段とその個性が出てきます。
得意な動きという身体的なものもそうですが、物覚えの良さ、音楽、
舞台度胸、小さい子の面倒を見る、など色んな才能を見せてくれます。
今日のパフォーマンスもまた小さい綺麗な個性がたくさん出ていました。

一方、子供嫌いという人を笹森はあまり信用しません。
子供は理不尽で論理的じゃないですし、やかましいし、手もかかります。
でも、誰もが人に迷惑かけたり世話になりながら育つものです。
自分がしていたことを他人には許さないなんて利己的に感じちゃいます。
子供がのびのび育てられる環境をみんなの手で作っていきたいですよね。

とまぁ笹森だけでなく、カポエィラ・テンポは子供を大切にしています。
テンポに通うみなさんも子供に話しかけたりしてみると面白いですよ。
いきなり腹パンチとかしてきますが(笑)


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ(カポエラ・カポエイラ)・Capoeira総合情報」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
きゃー!!!笹森さん素敵!!!

「子供は理不尽で論理的じゃないですし、やかましいし、手もかかります。
でも、誰もが人に迷惑かけたり世話になりながら育つものです。
自分がしていたことを他人には許さないなんて利己的に感じちゃいます。」

これ、私ずうっと考えてたことです。
子供がダメなことを許せない大人多すぎですよね。
子供のそういうものを受け入れられない心の狭さって…と思います。
もちろん叱らなきゃならない時はありますが、
それが自分の不快感の解消であってはならない、と思います。

子どもたちが萎縮せず、
いたずらもいいことも、思いっきり出来る社会にしたいものですね。
2008/11/17(月) 18:58 | URL | アイリ #-[ 編集]
同じようなことを考えてたんですね。アイリさんも素敵!
子供はわかってないからこそ色々やっちゃうわけで、大人は怒らず叱るようでありたいもんです。
叱るのはまだまだ不得手ですが(笑)
電車とかで赤ちゃんの泣き声がうるさいときに嫌な目線でなく、笑顔を向ける社会が良いですよねっ
2008/11/17(月) 23:05 | URL | 赤帯笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド